

Lv44たっせ~い!

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
wo_20121026_233251.jpg
<ゴシックドール+ジーニアス+トート>
さすが可愛いコーディネートです

最近めっきり寒いですね、窓側の右腕(二の腕)が寒機で痛いですマイケルです。
よく考えたらもう年末までラスト2ヶ月じゃねーか!
冬だよ冬!秋とかなかったよ!

では本日は
「ああ、レベリング…Lv44達成」
「PRIオンリー?!1職ハンティング」
「カメラマンの話」
その他でお送りします。
続きからどうぞ!
 




ああ、レベリング…Lv44達成

wo_20121029_131732.jpg
<マイケルのステータス>
お陰様でLv44達成です。
問題なくPIEも上がりました。
すげーな、Lv30から一度もPIEが落ちない……
INTが1だけおちましたが、魔法を撃たないワシには別に問題なかった(΄◉◞౪◟◉`)

まあ素が低いことに変わりはないんですけどねー知ってるー
そろそろ秩序に戻すか悩みどころ

~注目の回復量~  ※クリック拡大
wo_20121029_132313.jpg
<その他ヒール系>
ヒールはこの撮影の後に1120という回復量をだしてくれたので満足しました。
ヒール5・サークル5で1k前後、これだけ出ればいいでしょう。
ミドルヒールはもう2k↑がほぼ確定。
ミドルサークルも問題なく同上。

マイケルはAGIがひっくいので、回復量の上限下限に150ほど差がでます。
いやはや……

wo_20121029_132130.jpg
<リジェネ>
間もなく600に達するかどうかという数値がチラチラ出るようになってますね。
SL7になったときは間違いなく600以上になるでしょう

次のLv45で「ディバインヒール」を覚えることができます。
簡単に言うとキュア系で治療可能な状態異常全てと、対象のHPを無条件で全回復するという「PRI最大の奥義」みたいなスキルです。
ちなみに通常の詠唱速度は0.5s一瞬ですね(マイケルは微妙にもうちょっと早いです)
CTは600sとめちゃくちゃ長いのですが緊急用として極めて有効なので取得します
なお、単体回復スキルです

さて注目の、そう、まだWikiにも掲載されていないスキル情報でございます。
これを取得することがマイケルの目先の目標でした。

セイクリッドバリア SL5(Lv44)
 C T :130s
効果時間:60s
耐久HP:1000HP分

HPの調査は1セット通常ダメージ50~55を18セット前後(18以下の場合はHH含)耐えました。
予想通りCTは10s縮み、耐久度のHP換算は200HP分増えて1000HPになりましたね。
これで人によっては効果時間の間2kや3k分のHPを有することになります。
もちろんダメージカバーを使うにもますます頼もしいスキルとなるでしょう

高速詠唱 SL5(Lv44)
パッシブスキル
詠唱速度の減少割合:10%

こちらも予想通り2%増えて約10%の減算。
本来6sの詠唱速度であったミドルサークルヒールはこのパッシブ取得により5.4sとなり、0.6s縮みました。
元々1.0sのスキルは相変わらず09sで止まっていますが。(10%20%30%…でしか変動しない)

体感的にMAGではちょいと…‥?ですがPRIとしてはもう手放すことができなくなるくらい優秀なスキル
もう……高速詠唱のない体になんて……戻れないんだぜ……




PRIオンリー?!1職ハンティング

こちらのSSを御覧ください
wo_20121025_132707.jpg
<トイケツ現場>

ʅ( ՞ਊ՞)ʃ<3人ともPRIじゃねーか!
どうなってんだジャック?!
なんでPPPなんだよ!

wo_20121025_135458.jpg
普通に倒してるしよ!

というわけでPPPなPTでミッション消化していました。
人が……人が……人がいねーんだよふぁっく!

案外というか、マイケルソロでもケツ2匹を相手取っての戦いに問題はありませんでした。
通りかかったソロと思われるMAGポークルさん(白)が女神像のところにぴょんと飛び乗ってきて赤いマイケルを発見、しばらくその場でつったったまま戦闘を見守っていましたが

「あ、PRIなんですか。音うるさいからFIGかと思いました……」
 ※異端審問の攻撃音はハードブロウと同じ

という言葉を残して去って行きました。
い、一緒にかろうぜと言えばよかった……

紅ちゃんにいたってはハードブロウ継承PRIですので、ちょいちょいケツに与ダメ2800↑とか出していて恐ろしかった記憶があります。
モヒカンからのご出張PRIさんにいたっては両手鈍器でバコスカ殴りまくるというガチっぷり。
攻撃スキルが一切ないマイケルはひたすらに異端審問、折れたら両手鈍器や恐喝さんで殴る、殴る、殴る…

つまり殴る。

ええ、できます。
レベルを上げて物理で殴れ。すべてのゲームに通ずる真理です。

wo_20121025_140516.jpg
<PT募集中>
FIGやTHIがPT参加を表明しても跳ねのけるという徹底ぶり
「PRI以外×ですからー!m9(΄◉◞౪◟◉`)プププ」レベルのPRIなPT
普段PRIを入れないとこういう事はじめるかもしれませんあなたの身近なPRIも。
反抗期なんです。

普段他PTに入っててもやりますけど

wo_20121025_140819_20121030082429.jpg
次々とミッションをこなしていくPRI3名
トイちゃんの壁ハメなんてよゆーっすよ、ええ。
え?壁際で殴ればいいんだよね?

wo_20121025_151656.jpg
自己Buffと自己回復のあるPRIにノックバックなんていらないんで。
髑髏とか余裕なんで。
被ダメ?回復のほうが上回ってるんで。

そんなこんなで、別の日にもPPPなPTくんでみたりしていました。
紅ちゃんやワシの結論としては

「もう人集まんない時PRIだけでいいんじゃね?」に落ち着いた。

そして別の日。
深夜というよりもはや早朝。
もちろん人がいないのでPPで殴っていたら野良でPRIさんが1名参加してきた。
ヒャッハーこいつは空気を読んで別PRIも来るか?!

と思ったらFIGだった。
あ、FIGか……とおもった、そう、一瞬思ったんですがね

が、しかし

wo_20121029_051606.jpg
かわいいノム子だった
全然空気を読んでいた。
彼女はしっかり空気を読んでいた。
どっちかって言うと唯一のドワーフとかあの……マイケルあの……(^p^)
マイケルが一番空気読めてなかった

だが誰一人後ろに下がることなく我先にとジャイアントスカルに殴りかかるPRI達。
あの目は獣の目だった。

待ってます!PRI6人PT!!!!!




カメラマンの話

みなさんはSS(スクリーンショット)にこだわりはありますか?
マイケルには語りつくそうとするとブログの文字数制限に引っ掛かりかねない勢いのこだわりがあるので簡潔にいきたいと思います。

偶然の1枚、思い出の保存。
SSや動画……記録。それは記録です。
こうしてブログをやってられるのも全てこのSS好きのため。
日常の声などは録音しなければ残りませんが、オンラインゲームではSS撮影という素晴らしい機能があります。
無いゲームでもPCそのもののSS機能を使って保存はいくらでも可能ですよね

そんなSSの中でもマイケルは壁紙を作る個をと一つの目的としてSS撮影をしていたりします。
もちろん壁紙以外に、いかに可愛くかっこよく取れるか、日夜研究なのです。
何より尋常ではない収集癖を自覚していますので、撮ったSSはみ~んな専用ハードと大量のUSBの中。
半永久保存してやんよ!

というわけで手元に残すSSや壁紙にしたり加工に使うSSの選別方法。
実はどうやってSSを選んでいるのかという質問へのお答えだったりします

それではNGものから見て行きましょう
ボツにした理由などもメモしてみました

wo_20121028_130236.jpg
<クリック拡大>
最終的にカメラの視点、被写体の視線、ポージング、背景で選んでいくと

wo_20121028_130725.jpg

マイケルが選ぶのはこういう絵になります。

満足なSSが撮れるのははっきりいって殆ど偶然で、撮れるまで何度も、あるいは撮れているかもわからないくらいの数をひたすら撮影して選別。
ブログの背景になるのは壁紙にはちょっと向かないかなー?とか、惜しい!とか、あえて壁紙用に撮ってきた派手なものや綺麗なものなど。
雰囲気が重要かもですね~。

MACのPCかったらがっつり加工してみたいな~とも思いますが!

マメにSS撮る癖がないとブログのネタに困りますよね?ときかれることがありますが、ブログにもいろいろありますので、もちろんあったほうがより良いとは思いますが、調査系とかデータ分析なブログをきっちり運営している人もいます。
マイケル的には意識してとっているのではなくて気づいたらF12→PrtScrのキーを連打してしまっている状態とでもいいましょうか。
オンゲやってる理由の一つがこの撮影行為ですから!
もはや手は別の生き物。

他にもカメラマンの好みによって角度や雰囲気も変わりますし、見ているグラフィックは全員同じ物のはずなのに、人の視点によって違うものにも見える。
残す残さないの選別だって違う。
そんなSS撮影や動画が好きなんじゃないかなーと思ったりします。

さあ、そこのあなたもレッツ撮影班への道!




その他
稀にきかれますが、「その他」は突っ込みきれないワンショットものなどの処理コーナーです


wo_20121024_125430.jpg
<蛾の部屋になぜかステルスでカボチャファイヤーをおいてくる男>
彼は何を思ってその行動に出たのか…‥…

wo_20121025_125518.jpg
<PT募集>
元赤ネが赤×PTに!
これはけしからんということでこの扱いである。
赤×PTは襲われる確率がちょっと上がってるんじゃなかろうか、「蹴られたから襲おう」とか毎日聞く話。

wo_20121025_160549.jpg
それにしてもエリオちゃんの扱いはこのザマである。
エリオちゃん……

wo_20121026_021833.jpg
<サブアカ>
白い面の出張用アカウントをSR4にしようとお育て中。
知り合いにもちょいちょいあったり、野良募集していると知り合いが入ってくることがあるんですが

皆が皆、気づかない( ゚д゚ )

あの……名前……まいこ~とかなんですけど
「同じ名前の別人かと思った」ってPT入ってきたおじじにまで(ガチで)言われました。
皆ひどい!!!

ドワがキュートすぎて別キャラだと印象が薄いというのはわからんでもない(*´∀`)

wo_20121025_053240.jpg
<8虫狩り>
MAGだけのPT。
この時はペアで。
MAGいっぱいの時は全員が上にいるより、何人か(特に地MAG)は下のほうがぐっと早く処理できます。
お試しあれ!



wo_20121027_042526.jpg
<PvPを終え>
皆でPvP後の深夜にミッション消化。
ロゼちゃんが偶然レアMOB狩り?で現れ、抜けたメンバーの枠にそのまま拉致。
じゃあレッサー狩ろうかーとなった

が、しかし

wo_20121027_042741.jpg
これをご覧頂きたい。
何かお気づきになるだろうか。
ちょっとわかりにくいかもしれないが、このSS、実はすごくおかしいのだ

wo_20121027_042743.jpg
ちょっとちょっとちょっと違うよそこMAG違うよおおおおおお?!

そう、地MAGであるこのロゼちゃん、実は ガチ硬のMAG なのである。
Buff込とはいえ物理防御が500超えるとかどういうことだってばよ。
彼はマイケルのマスプロをとても喜んでいた

「防御を優先してソケットを犠牲にしました」
 F I G よ り も 前 へ !
「攻撃力落ちるし、DS切るか……」※ナイフで殴っている

おかしい、MAgってなんだっけ、紙っペラじゃなかったっけ……
全職中いちばん防御ない職じゃなかったっけ……

そう、たまーにこういう変に防御のある怖いMAGさんが居る。
それがこのWizOnというオンゲの恐ろしいところだ

いやでも、ナイフで殴りかかるってすごいな!
供犠者を物理で斬殺していた!ロゼちゃんかっこいい!
魔法も問題なく強い(※この間のモヒカン殺人ルーレットでちゅるりんを1確した破産者)
最終的に彼にAAをかけていたマイケルであった

wo_20121027_055940.jpg
wo_20121027_055942.jpg

本人にもテンプレから外れたMAGであることは自覚しているようだ。



wo_20121027_181915.jpg
<異端審問の聖鎚>
新たなる価値を見出された異端。
その価値とは、追加攻撃の優秀さである。

上記のSSを見て欲しい。
これはコインデブ中に、MAGの居る瓦礫上からデブを殴打した時の「2振りの攻撃」時のダメージである。

1回目の攻撃でデブ以外のコイン5匹に追加ダメージが入っている

これはアイス装備で試してはいないのだが、恐らく追加判定がある全ての武器で同じ現象が起こると予想されることで、「直攻撃をしたMOBを中心に、ある程度の範囲内に居るMOBにも追加ダメージが入る」拡散タイプの効果ではないか?
何度か試してみたところ、デブと重なったり、極めて近い位置にいるコインに追加ダメージだけ一緒になってい入っている事がわかった。

●どう頑張ってもこの位置からコインを直接殴ることはできない
●殴られたのがデブだけでも一定距離にいるコインに追加ダメージだけが入る

この事から、少なくとも異端審問の追加ダメージは
・直攻撃のHIT判定がなくても発生する
※ダメージ判定さえあれば無条件に追加ダメージが発生
・近くのMOBに(殴っていなくても)追加ダメージだけ飛び火する

ということが確定する。
また、厳密に実験していないので分からないが「1匹に3HITする(直攻撃1HIT,追加ダメージHIT)」場合があるらしい?
確かに言われてみればたまーになぜか3行のダメージ表示になる時があったような?
記憶が不確かである。
連続で殴ってたらわからないので、今度試してみよう



wo_20121028_083540.jpg
可愛い二人が好きなのに……
この大きさでしゃがみながら周りをグルグルされるとたまに異端審問を振りかざすべきかどうか悩む時がある

そして始まる謎の遊び
wo_20121028_084530.jpg
 たぶちゃん「5分は遊べる」

確かに暇つぶしにするにはなかなか面白い遊びであった

すると、そこへあの「お触りおじさん」が登場。
そしてその手には…‥…?!!!
wo_20121028_085932.jpg
なんと+9のシミター!

wo_20121028_090007.jpg
本物である。
どうやらるーじゅちゃんが叩いてくれたようだ

wo_20121028_090003.jpg
でもやっぱりこの人もダメな人だー!
スラムにはこんな人ばかりしかいません。本当です。

嘘です5%くらいは普通に良い人もいます。

wo_20121028_090055.jpg
周りもブレないスラム



wo_20121028_130157.jpg
偶然か意図的かと見ていたらやっぱりわざとトークンちゃんの股間に花火を噴射していたニャル子

スラムの住人はこれだからry




wo_20121028_132149.jpg
野良でFFFPのPTを結成。
ニャル子を含む可愛いノム子さんたち!
マイケルうっはうは!

wo_20121028_132625.jpg

( ゚д゚)ポカーン
つ、つよいこも魅力的だよね、うん。
…‥…‥…別の意味で野良怖い


wo_20121028_140603.jpg
しょうがないとおもいます

wo_20121028_160520.jpg
いやマジいきなり普段叫ばない子がシャウトするとびっくりするよね!!!
いきなりすぎるよね!!!!!
そんな幽霊 I☆YA☆DA!


wo_20121029_014918.jpg
見てるこっちは怖いっていうかなんて言うか




wo_20121029_105311.jpg
早朝~午前中、本当にだーれもレベリング一緒に行けなくて(Lv的な意味だったり、用事があったりで)
最近のマイケルはソロでケツやトイさんを殴っていたりした。

昨日も時刻は朝10時頃?
すでに2F~3Fの円卓ミッションは全て消化しきっていたが、「@4mでLv44!!!」
なのに本当に誰も捕まらず、でも@4mならミッションやればきっと…!きっと…!
と、思って寝ることも出来ず、1人でトイさんをネチネチといじめていた。
(ちゃんと3匹狩りをしていたよ)

すると

wo_20121029_112102.jpg
 い い お と こ が き て く れ た !

そうやらTwitterでつぶやいているのを見て拉致してくれたようである。
ペアでトイケツミッションを終わらせ、無事44に
ありがたい、ありがたい、シャワーを浴びざるを得ないが残念ながらドワなので回復で支払いを頼む。



本日は新ダンジョン:サンジェント遺跡のアップデート!
果たしてメンテはおわるのか。
暇な人、何か遊びに誘ってください。




壁紙コーナー

前回に引き続き「1ch壁紙シリーズ」。
メッセージはラテン語

サイズ:1280×960

wo_20120718_005528.jpg

<日本語訳>
持つ者よりも持たぬ者の方が強い
持たぬ者より、失ったお前の方が強い
失ったお前より、変わっていくお前の方が強いと。
俺はそう信じている


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
↑↑
ランキング参加しています
Author by マイケル / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://michel5260kinbaiso.blog.fc2.com/tb.php/96-b359ae57
