

モヒカンイベント!

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
wo_20121010_202524.jpg
<夢幻3-3>
さすがにLvが40台前後になると、FIGさんたちは夢幻3-3のゴーレムちゃん相手でもまとめ狩りを始めます……
これ見えないけどゴグールも一緒に狩ってるんですよ?
夢幻は直ドロアイテムばかりなのでTHIがいなくてもトレハンできるのが良い所。

ドロップアップはいかがでしたか?
イベントの恩恵かはわかりませんが、夢幻では指輪を合計5個。
他のお遊びではM品を4つほどPTでゲットしました。

では本日は
「あのイベントが返ってきた!?モヒカン殺人ルーレット!」
「マイケル、PIE100達成」
「ミッション回し覚書」
その他となっています。
続きからどうぞ!
 





あのイベントが返ってきた!?
モヒカン殺人ルーレット!


ルール等はこちら↓↓
殺人ルーレット~かぼちゃ割り編~(あっぷるなっぷる)

要するに、殴られ役を殺してしまったら負け!の「黒ひげゲーム」みたいなもの。
マイケルはモヒカンスタッフということで殴られ役が壇上から落ちないようにDAを回しがけする役を担いました。

それぞれ殴り役には掛金がかかっており、いわゆる競馬のような賭博ゲームになっているんですね。
以前行った際も大好評だったモヒカンイベントです。
殴られ役を殺さなければ、掛けられた掛金は全額挑戦者のもの。
殺してしまうと収入に対して何倍もの支出と、破産宣告とも言える恐ろしいゲームでもあります。

wo_20121014_212933.jpg
始まる前からこの人人人、人の海。
全員金づるに見えるぜグヘヘ

wo_20121014_213458.jpg
どうやって攻撃していくかを挑戦者は宣言し、それ以外の方法でダメージを与えてはいけません。
ここで観客にベット(掛金)を入れてもらえるかが決まっていきます
wo_20121014_213536.jpg
そしてそれぞれがTRを有料で配布。
その収入は全額挑戦者のもの。
しかし4人中1人は何倍もの払い戻しを運命づけられている破産確定者…!

wo_20121014_213646.jpg
大人気の「気易い方の魔王」ことたっきー。
大魔王様人気者!
wo_20121014_213714.jpg
と思ったらこれだよ。
先が不安である。

では注目の一回戦はこちら
↓          ↓



スナック感覚の魔王――――!
やらかした大魔王様であった。

wo_20121014_215913.jpg
<クリック拡大>
決定打を入れた時の湧き上がる会場の様子。
ものすごい勢いでエリアチャットが流れているのが動画でわかると思われる。
wo_20121014_220044.jpg
<クリック拡大>
払い戻しに並ぶ人々。これでも全員ではない。
1人で60口分のベットを稼いだ大魔王であったが、その何倍もの払い戻しをすることとなった。

※競馬などと違い、倍率は挑戦者自身が決めているので、一番人気の売上口数でも払い戻し額が減るわけではない

wo_20121014_220417.jpg
注目の第2回戦。
掛金額がUPし、更に挑戦者は儲けとリスクを増やすこととなる。
そんな中、あの「何か防御おかしいFIG」おちゅる氏が「 殴 ら れ 役 」をかって出ると云う事態に!

そして第2回戦、その結果は……
↓            ↓


これはひどい。

なんと1人目一発目であるロゼちゃんが、後続の挑戦者に回すことなく1確でおちゅる氏を陥落させるというダークホースっぷりを発揮した。
ぜ、ぜんりょくで行き過ぎだぜ!

ちなみにマイケルは彼が土MAGであること、普段のおちゅる氏の魔防装備は水属性がついていることを知っていたので、しかも胴体装備まで脱がなくてはならないこのモヒカンルーレットで、万が一フル魔防装備でも大きくダメージを受けるであろうと予想し、予めロゼちゃんに賭けていたのであった。

結果、トップバッターとなった彼は宣言通りの手抜きなし魔法を打ち込み、あえなくアンラッキーボーイとなってしまったのである。
めでたい(ワシが)

wo_20121014_223419.jpg
だが、会場はおかげで大盛り上がりに盛り上がっていく

wo_20121014_225553.jpg
<第3回戦>
続いて3回戦での殴られ役では、ツンデレ☆おちゃめな狸☆最近弟の誤字に感染しつつあるのが悩みな、僕らのぼでーである。

Pkerとしても結構人気者であるが、どう見ても狸やもぐらの類なので、皆にとって愛玩動物的な萌えキャラポジを確立している。
狸かわいいよ狸。

注目のルーレット結果はこちら
↓           ↓


た、狸ぃ―――――!
PPPTと云う挑戦者だったためか、テンポ良く正にルーレットな殴り回しが行われた。
そして結果は僕らのDEX-MAN,そくちゃんが犠牲者となった!
会場の空気はかち割らんばかりのDEXコールに支配された

wo_20121014_232632.jpg
そしてついに運命の最終戦、4回戦。
掛金もMAXレート、天国と地獄が極められる値段にまで跳ね上がっている

それにしても、なっちゃんのこの姿…‥…
wo_20121014_232641.jpg
不、不吉である………
心霊写真のようだ
※以前から存在するグラフィックバグです。
 装備を着替えたり付け直すと直ります

ついに真打・僕らの夏瀬氏が殴られ役として登場!
旧ナイトカイトスラムといえば忘れることの出来ない人、通称なっちゃん。
スラムのマスコットであり、多くの人々を赤ネの世界へ間接的に呼び込んだ、最もナイト鯖の赤ネイメージ向上に貢献した友好大使である。
その一貫した寄生プレイスタイルは波紋を呼びつつも進化。
今ではドロうpやデコイ、回復、LUKなどのスキルやステータスを伸ばす「幸運の置物」と呼ばれるプレイスタイルを確立した、発祥者の一人である
※LUKについては別の方が先駆者

ヤラレ役には絶大な定評があるのも特徴といえよう。
やはり〆はこの人ですな!

では注目のルーレット結果は………?!
↓           ↓


ヤケになって大暴走!
結果、最初の殴られ役だったしてちゃんが大破産することに!
自慢のミノタウロスアックスでやけくそ背面アタックをかまし、華々しく殺人ルーレットの幕を下ろした

ふと思ったのだが、4分の3はモヒカンが払い戻し破産者になっている。
あれ?企画したのはモヒカンじゃ……
いやなんでもない触れないでおこう

オマケ

wo_20121014_225824.jpg
<買い間違い>
興奮した観客の数人がイベント用TRとベット(掛金)用のTRを間違えて購入したりしていた。
哀れな……

wo_20121014_232850.jpg
wo_20121014_232858.jpg
僕らのリーダーはちゃんと確認をとっていたが、しでちゃんは漢らしく(?)全力で臨み、全力で撃沈していったのであった……



我らモヒカン、次はどんなお祭り騒ぎをお届けできるだろうか。
乞うご期待。







マイケル、PIE100達成

wo_20121015_211112.jpg

目標であったPIE+100を達成した。
もちろん相変わらず素は低いが、30台に入ってから一度もPIEが低下したことはない。
というかAGIが上下しているのみで他は全く下がらず順調に上がり続けているのだ。
御覧くださいこのひどいVITの成長っぷり……さすがドワーフ!

確かに周りのPRIたちは9割ノームであり、PIE100を達成している知り合いPRIと言えばやはり10割ノームである。
そんな中、唯一、ただでさえ人口の少ないドワーフでPRIを貫くことに生きがいすら感じるマイケル。

EDOもなく、PRIとしての素ステも2番手、使用者も少なく絶滅危惧すらされる愛しのドワーフで進むこと。
ワシにとってのこのゲームでの楽しみはここにあるといっていい。

ちなみに元々、全種族中で最もVIT・STR・HP値が高いドワーフ。
「強靭な肉体と高い腕力を誇るファイター向けの種族」と設定されているだけあって、プレイ具合は非常に快適。
PRIとして持てない武器はないし(ヘヴィモール持ってもお釣りが来る)、普通に殴ってもノームPRIに比べて結構ダメージが出る。
HPもあり、VITが伸びているので耐久力としてはなかなかである。
目標の「素防御500」もまもなく手の届く場所にまできている

ドワーフであるからこそ「攻撃スキル皆無」「PIE極」と云うこのプレイスタイルでもやって行けているといっていい。
何よりも、自分のこのキャラクターは「MOBにもみくちゃにされても詠唱を続けられるPRI」であることを目標にしているので、死なないこと、手を止めずに済むことを生業とするPRIと云う職業にとって良い成長方向だと思う。

また、このキャラの防御パッシブはPRI既存のパッシブのみ、スキルレベルは4止で我慢。
その他はマスプロとブレスしか自己防御を高めるスキルを持っていない。
巷でテンプレ化しているDSやOUなどは一切取らないのがポリシー。

そんなものをとるくらいならオーラ系やホイトバッカーツリーを伸ばす

かくかくしかじか、マイケルの次なる目標はもちろんPIE110突破。
PIEを伸ばすことは、SPの節約を可能にする手段
本職PRIの育成では、ぜひともPIEを伸ばそう

とりあえずLv44を目指して目下レベリング中!
@1.5レベル

【現在の基本的なスキル振り】
<ライフリリーフ>
(ヒール系)
ヒール:5
サークル:5
ミドル:1
サークルミドル:1
リジェネ:6

(蘇生系)
リバイブ1

(Buff系)
AA:1
MA:1
ブレス:1
プロテ:1
レジスト:7
マスプロ:7
マスレジ:1
高速詠唱:4

(キュア系)
キュアポ:1
キュアパラ:1
キュアボディ:1
キュアマインド:0
身体抵抗:6

<ホワイトバッカー>
DA:7
物理防御:4
セイバリ:4

【今後の取得予定】
(Lv.44)
高速詠唱5
セイバリ5
(Lv.45)
ディバインヒール
(Lv.47)
身体抵抗7
(Lv.50)
セイバリ6
高速詠唱6

その他はポイントが足りないので、トーチ、スタン、リザレク、リペアのいずれかを取得するかになる。
何にするかはは未定。




ミッション回し覚書

wo_20121013_024501.jpg
↑↑
こちらは2倍ミッション実装とともに実装されたトイ&ケツがり現場のSS。
今回は簡単に円卓ミッションのまわり方基本編をご紹介したい。

一緒にミッション回しでレベリングしようぜ!

<トイソルジャー&デーモンプルート>
通称はユニオンや各集団毎に微妙に違うが、「トイケツ」「おけちゅー」「尻トイ」「スタシェフ」「スタフレ」「ケツ玩具(なんかひどい)」などは全てこの2つのMOBのそれぞれのミッションをひっくるめた呼び方である。

上記のSSが正にその現場。
狩りは大まかに分けて「交互に移動する」ものと「一箇所に釣ってくるもの」に別れる。
つるタイプには更に2種ほど異なる手順がある

狩ポイントはいずれも2-2女神像周辺

【交互に移動】
ケツを2匹→トイ3匹湧きの奥の方へ移動→再びケツ2匹→トイ3匹
これをひたすら繰り返す。
少々時間はかかるが、デコイや肉デコイでうまくトイをまとめ狩りすればそこそこの効率。
睡眠罠に引っかかって事故死することがある

【釣ってくるもの】
ケツ2湧きゾーンの左右のゾーンに居るスタチュー3匹&2匹を釣る
 合計5匹のトイソルジャーとケツ2匹をいっぺんに相手にする方法。
 上級スキル持ちのMAGや罠持ちTHIがいる場合はこれが最も効率が良い

~トイの釣り方~
・FIGがリポップと同時にインサイトで一気に
・MAGがIS(アイススプラッシュ)で以下略
 もしくはFAで1匹ずつ、計3匹釣っても良い。
 ※届かない場合がある。ISは届く
・THIがカウントマクロを組んで時間通りに罠を置いて釣る
 カウントマクロを組んでいない場合などは厳しい。

・持っていれば足場下の柱へ、女神側の足場から狙ってデコイを打つと、一定時間MOBを固めることができる

両サイドのトイを同じタイミングで釣る必要があるので、一度釣り方が分かる人の狩り方を見るのがお勧め
また、ダンジョンの仕様として落下死することがあるので、バックステップなどには注意が必要。
安全ゾーンだった女神像付近にもMOBが普通に侵入してくるようになっているので、MAGやTHIは油断をしないこと

PRIは絶対に死ぬな

リジェネがあれば割りとFIGは放置でも行けたりする(*´∀`)
ひたすらガチ狩りヒャッハーしたい人はこっちのほうがテンションがあがる

ケツをトイ3匹わきのゾーンへ
・カウントマクロを利用し、正確なリポップ時間に合わせ罠をケツゾーンへおいてくる。
 ケツが湧いて罠を踏むと勝手にトイ3匹ゾーンにやってくる。

トイ3&ケツ2をまとめ狩りする。
この方法は「落下死しない」「斧による壁ハメが使える」「ジャンプ台で緊急脱出が可能」という利点がある。
①のガチ狩りが無理な場合はこのやり方がおすすめ




<髑髏ミッション>

wo_20121016_172749.jpg
<ジャイアントスカル>
このミッションはそこまで深く考えなくても、1匹ずつ交互に狩っていくのがノーマルスタイルとして殆どの人に定着している。

マイケルが経験済みのちょっと違った狩り方をご紹介。
もちろん「プチ情報」程度なので、あくまでご参考程度に。
なお、あくまでPT狩りでの紹介である

【自動釣りスタイル】
ドクロ
<書いてみた>
赤◎が斧を持ったFIG。
青◎はその他

・青◎が赤◎を挟むように立つと、両サイドのジャイアンとスカルは勝手に真ん中へ集まってくる。
 ペア狩りの場合はスカルの索敵範囲にはいる程度にお互いが位置取っておけばOK
 真ん中の段差は壁ハメと同じ状態にハメることができるので、1~2発食らったあとは無傷で倒すことができる。
・青◎が2名の場合はお互いが赤◎を交差するように動くか、ステルスを持っていればスカルが反応した瞬間ステルスすることで赤◎へ流すことができる
・また、上記の図のデコイの位置。
 ここの瓦礫はMOBが攻撃できない高さにデコイを置けるので、デコイ持ちがいればより安全に狩ることができる
※「あまり動かずに釣る」やり方の為、このドクロミッションのみをする場合向けの方法である

※コイン狩りと並行する場合は、同じく誰かが真ん中の段差へドクロを釣ってくるか、コイン部屋の入り口まで釣ってシュレッダーをすると効率が良い。
※シュレッダーは非常に他ユーザーの邪魔になるので出来れば通路外が良い。

この狩り方は「動かずに釣れる」事が最大の利点であるが、スカルの攻撃1~2発で死んでしまうようなメンバーが居る場合はおすすめできない。
その場合は普通に1匹ずつ交互に倒したほうが安全である。

PTによっては「2手に分かれて少し真ん中の段差寄りに別々に狩る」というのがとても簡単である。
ソロでもFFFFなどでもできるのがこのミッションの良い所。




その他

wo_20121017_192400.jpg
<悲劇の発生>
ドクロミッション消化中に、ワシ達が1匹狩り終わるタイミングを見計らって白い人たちがコイン部屋の出入口で待機していた(ワシ等の戦闘に巻き込まれないように)

いざ駆け抜けようとしたその瞬間、運悪くドクロがリポップ。
一斉にドクロへ殴りかかった我々。
行くしかねぇ!とばかりに決死の覚悟で駆け抜けようとした白FIG。

が、しかし…‥‥‥‥‥

wo_20121017_192140.jpg
お狸のハードブロウがヒット!
哀れにも白FIGさんはお狸に1確されお亡くなりに……

しかも互いに罪をなすりつけ合うニャル子と狸。
しかしバッチリ狸のブロウがあたった瞬間を目撃していたUMIちゃん。
だがそんなUMIちゃんを洗脳しようと試みるにーさん
おのれ狸!

ドクロちゃんゾーン、巻き込み注意。(割と本気で)





wo_20121011_193458.jpg
( ゚д゚ )‥‥‥‥‥。

さすが双子。

wo_20121012_014725.jpg
<※ダンジョンNPC>
攻略のお手伝い。
お手伝いに来ている3人中2名が、攻略している人がNPCから色々聞いている最中ひたすらそのNPCを殴り続けるという奇妙な光景。
おいちょっと!1人白でしょ!

wo_20121013_011440.jpg
<PvP後>
雑談してたらこうなった。
これはひどい




リーダーのファッションについて。

カボチャぱんつかわいいよ、ペペさん喜ぶんじゃない?
と云う話をしていたら、いろいろあってリーダーがかぼちゃパンツを購入してみた。
結果がこれ↓↓
wo_20121012_035748.jpg

ʅ( ՞ਊ՞)ʃ<……………。
これは………

wo_20121012_035805.jpg
wo_20121012_035810_20121019062028.jpg
なんか違う感が半端無かった

wo_20121012_035834.jpg
ペペさん登場。
もはや餌扱い。




おちゅるというおとこ。

ちゅるりんこと「おちゅる」氏。
ガチムチ装備でなんか近づきがたいという人がいた。
イヤイヤそんなこと無いよ?ブログとか見てみ?本当気さくで面白い 変 態 ユニークな人だよ

ということでどれだけ面白いか色々検証してみた

wo_20121013_024148.jpg
トイケツでMAGのカミちゃんにタゲが流れちゃうねーという会話をしていた時のちゅるりん。
相変わらずである。
考えていることはヘイト管理という大真面目なことのはずなのになぜかひどく見える

wo_20121013_032302.jpg
「おい」ってどうなの「おい」って(΄◉◞౪◟◉`)
コイン狩りしながらも和やかな会話に余念がないおちゅる氏。

wo_20121013_044700.jpg
優しく気が利くすてきな奥さんの自慢話をするおちゅる氏。
皆騙されるな根底を見ればリア充話だぞ!

そんなすてきなおちゅる氏のブログは画面右手のリンクからどうぞ!




wo_20121016_053430.jpg
ガボチャスフィアの大当たり。
一気に当たりアイテム(羽毛石が2~3個ソートされてる時もあるよ)がでた
自分はすでに50個くらい開けているが、どうやたかぼちゃクッキーはこの大当たりじゃないとでないらしい?

単体で出たって人は情報提供宜しく!

wo_20121014_214412.jpg
<クリック拡大>
モヒカンイベントの客席側からの視点で撮影。
本当にすごい人でした

wo_20121013_203714.jpg
ブログ告知はしませんでしたが、ユニオン勧誘会も実施。
表はやっぱりとても良く賑わってくれます。
事前告知があまりされなかったので気づかなかったという方がいました。
申し訳ありません。

次は余裕を持って告知できたらいいな

wo_20121016_020656.jpg
それにしても出すぎである

wo_20121016_181809.jpg
盗掘団ミッションへ向かったら女神前で狩りをしているPTを発見。
この内1名はこのあとにマイケルが募集した別ミッションの消化PTに入ってきてくれていた。
ありがたやありがたや。
ちなみに3人ともポークル♂、残りの1人はPvPによく来てくれるmaiちゃんであった(ノーム)

wo_20121018_001404.jpg
以前にも街で欠損表現が頻発している。
どうやらバグではなく、元々欠損表現はゾンビに合ったのだが、ほぼ発言せず目撃例も少なかっただけとのことだ(公式)

しかし、それにしたって円卓ゾンビは欠損し過ぎである。
ホイホイ手足を吹き飛ばされるんじゃない!
あと頭潰れたらいい加減死になさい!

wo_20121018_183415.jpg
股下攻撃が修正されたおデブ。
しかし股下に入り込む事自体はできるので、ゼリーちゃんはPTメンバー待ち時にのんびりと股下でお座りしていた。
シュールな光景である……

なお、このまま放置すると一旦消えてしまう。




壁紙コーナー

なんとなく撮ったものがかっこよかったので。
日本の秋っぽく、オレンジで似非もみじを演出。
ついでに初の日本語メッセージ

サイズ:1600×900(ワイド)

wo_20121014_214319.jpg
Author by マイケル / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://michel5260kinbaiso.blog.fc2.com/tb.php/91-e4998f95
