

ミッション「円卓の盗掘団」のススメ!

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
wo_20120909_065903.jpg
<放置狩り>
10chスラムにもやってくる放置狩り。
Lvが低い人を狙って毒や魔法で攻撃しているのを早朝に発見したので近づいたら逃げる逃げる。
でも入り口まで逃げておいて引き返してきた上、雑談をしていったという図太いんだか小心者なんだかわからない人であった。

装備が初心者ものであったが若葉はなく誰かのサブと思われる。
ちょっと人を殴ってみたかったのかもしれない、むしろ赤になるべきでは……
ちなみに素手のマイケルのパンチ2回で死んだ(HP100以下と思われた)


さて、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日はいまいち人気のない「円卓の盗賊団」ミッションについて触れてみましょう。
今回改めて、こうやって画期的な狩り方を人は生み出していくのかと感じました。
続きからどうぞ
 





円卓の盗掘団ミッションをクリアしよう

以前は「溝さらい」として大人気を博した円卓1Fの人型MOB、シーフ、チーフ、ラヴィジャーさん達。
AI修正により溝さらいがなくなってガチバトルしなければ狩れなくなってしまった彼らであるが、その産出品には現在品薄MAXの手甲や、その他「ミノタウロスアックス」「スティレット」など貴重な装備がある。
ミッション報酬もなかなかいいのだが、いかんせん「ガチ狩り」が厳しいという人が多いようだ。

だが、我々は立ち上がった。
「デコイとか持ってねーし」
「IBってなんですか」
「毒も酸もないんで、ええ。」


そんな感じの脳筋FFFPというPTで挑む、素敵なミッション攻略。
貴方はこう思うだろう、
ちょっと今日 円卓の盗掘団いってみようかなと。

詳しくは以下の動画を見て欲しい。
Skypeを繋いでいたため、ゲーム音は消してみた。
撮影者の音声が入らないので仲間が独り言言ってる変な人みたいになってたんだ。
これは酷い・・・
音楽でもかぶせておけばいいだろう、うん。



いかがだろうか、ぶっちゃけ何やってるかよくわからないと思うので以下に解説を載せてみる。
しかも全部結合終わってから「Bandicam」の広告が文字にモロ被りしてることに気づいた。
面倒くさいから直さない。

<前半 ~人間デコイ戦法~>
一言で言えばPTの1名だけに敵意を集中させ角で斧ハメする方法である。
手順は以下のとおり

1:全員もしくはデコイ役以外がMOBを釣る
2:角までだいたい連れてきたらデコイ役以外が全員でステルス
3:デコイ役にMOBが集中したと同時に角で斧を振り回す(両サイドからすると良い)


wo_20120910_025649.jpg
少し前まではこういう狩り方は珍しくもなかったのだが、円卓は敵が痛いからとデコイなしではやらない人が多いようだ。

Point
●ステルスがない人がデコイ役をするか、そうでなければ隠れておく
●IS(数秒間だけ全ダメージを1にするFIGスキル)持ちや盾FIGがデコイ役だと便利
●ステルスをする場所は可能な限りデコイ役の近く(すぐに殴り始められる)
●あるならセイバリやリジェネをデコイ役へ
●DAはかけた方がいい
●もれた時も焦らない(待ってれば勝手に角に集まる)



では問題の後半。

<後半 ~ヴォージ再び~>
狩りをする場所の地形を利用する。
この盗賊団の狩りが面倒くさい理由の一つは「MOBがプレイヤーのまわりを旋回する」ことであるため、それを地形を利用して封じるのである。
動画のように、階段で坂になっている場所の下の出入口で行う。(NPC:アルプがいるところ)

なお、発案者はぜりたんである(΄◉◞౪◟◉`)

手順は以下のとおり

1:斧持ちFIGが2人以上が重なってシュレッダー
2:1人がMOBを釣ってシュレッダーをすり抜ける、を延々と繰り返す


祭儀場な時代にも流行ったが、何よりこの円卓のいいところは「階段坂になっていること」であり、ノックバックで吹き飛び散らかす事がないと言うのが極めて大きい

Point
坂の下の出入口でやること(MOBが抜けられないように完全に塞ぐ)
●回復役はシュレッダーの後ろより前(坂の上の方)にいたほうがキャンプなどに巻き込まず楽である
●タゲを取ってしまう可能性があるMAGはシュレッダーの後ろが良い
●釣りがポークルだとすり抜けが若干楽
●回復役にステルスがない場合にタゲられても慌てずシュレッダーすり抜けで処理
●斧じゃないと攻撃されるのでかなり痛い

効率は前半の人間デコイ戦法のほうが圧倒的だが、ガチ狩りが厳しいようなら割と安全な後者がおすすめ。
なお、減っているとはいえ攻略中の人もいるので通せんぼしたままにせず、そのへんは気を遣ってあげよう。

さすがにこれまで修正されることはない……とおもう。多分。
地形をうまく利用しているし、MOBのAIもおかしな動きは何一つしていない。
被ダメも全然ないわけではないし、考えられたハンティングスタイルである。
これが駄目なら扉RPや他のシュレッダー戦法も全て修正しなきゃいかんだろう……
(だから動画にしたんだけど)

さあ、あなたもレッツ円卓の盗掘団




夢幻攻略

wo_20120903_115741.jpg
<ラスボス>
特務ミッションがあったので火ジェムゲットのため夢幻攻略を何度か。
なかなか最後の欠片「天」がでず、七色ちゃんとペアで何時間もセメタリー(欠片の数を間違えると送られる場所)に篭ったのは精神的にきつかった。
しかも最後のBOSSがこれである。でかすぎだろ……

今では唯一のFIG:まいきーで2-3までの欠片を100個単位でストックするほど、面倒臭いダンジョンである。
他ゲーでいう「塔システム」と同類のダンジョンで、上に行くほどMOBも強くなりドロップも渋くなるというやりこみ向けのダンジョン。
こういうダンジョンは特定の需要があるため、オンゲでは結構よく見るものである。

ただし、WizOnのこの塔システムには「何度かクリアしている人の途中飛ばし」法がないので、かなり面倒くさい。
しかも欠片はトレード不可。KUSOGA-!

初回は七色ちゃんとのペアで何時間もかけて登ったが、心が砕けそうだったので4人で登るようになった。
FFFPとかFFPP(魔P1名)とかFFMPとか、とりあえずFIGがいればなんとかなる事が証明された。
3-3以外での作戦はこうである

 F I G が 広 間 の 真 ん 中 に 突 っ 込 む 

みんなもやってみようぜ、PRIの職場だよ。
リバイブしようぜ、へへへ。



wo_20120906_195617.jpg
<廃人装備>
うほ、これはいい鎧……

廃人て怖いですね、何よりこういう装備を手に入れてしまうその運が怖い
今度から「牢固てなにが落とすの?」と言う質問には
ガルムちゃん
しかも4ソケをドロップするよ
ついでに+7が落ちる
って答えることに決めました。

ついでに彼らと狩りに行ったらポロッとヘビィモール(M品の両手鈍器)とかでたよ



wo_20120727_212009.jpg
<元ネタ>

【ファラリスの牡牛】と云うものを知っているだろうか。
今回の円卓では3-2がこの【ファラリスの牡牛】をモチーフにというかまんま直で使っている。
なんたって3-2の決戦場のMOBの名称がそのまま「ファラリス」なのだから!

【ファラリスの牡牛】とは拷問&処刑器具の名称で、「ペリロスの吠える牡牛」とも呼ばれる。
新しい死刑の方法を欲しがったシチリア島アグリジェントの僭主であったファラリス王に献上された真鍮製・牡牛型の鋳造窯で、中に罪人を入れて炙り殺すための道具である。
※「ペリロス」というのはこの器具の製作者の名前

この器具の内部には牡牛の口部分につながる複雑な管があり、今でいう金管楽器のような仕組みになっていた。
中に入れられた罪人は炙り焼かれる苦痛と酸欠に耐え切れず、唯一外界につながっているこの管に酸素を求めて呼吸のために口をつけるので、叫び声やその息が管を通って牡牛のような雄叫びが上がると云う仕組み。
焼きあがった死体の骨は宝石のように照りなめらかに仕上がったのでアクセサリーにされたとも言われている。

主な被害者はキリスト教の宣教師たちであったが、何よりもこの【ファラリスの牡牛】の残酷なところは、製作者であるペリロス自身を王の命で最初の犠牲者としたこと。
「音が実際に出るか自身で試してみよ」と命令して、音を試すつもりでペリロスが中に入ったら鍵閉めて焼き殺したなんて、酷い王もいたものである。
そしてその王も、最後は自分で生んだこの器具で処刑された。

実物は海に捨てられて残っておらず、今も海底に眠っているのではないかと探索が続けられる逸話だらけの拷問器具。
そんな実態が遺らない恐ろしい拷問器具の話だからこそ、人の興味を引くんじゃなかろうか。
攻略でうさぎを釜に入れて焼き殺すという、Wizらしいダークパロディがなんとも言えない




wo_20120909_053902.jpg
wo_20120909_065638.jpg
<ゆっくん>
最近一番印象が変わった人、その名はゆっくん(キャラ名:ゆう)
これは酷い。
ちょっとかわいいエルオスFIGがただの変態と化した。
どうぞよろしく。




wo_20120909_075500.jpg
<イメージ>
みんなに愛されるなっちゃん。

10chでもあの姿はなっちゃんをイメージするようです。
ドワーフの活躍もはよ!!!!!!!!





wo_20120909_211016.jpg
<にいさん>
えっ………

wo_20120909_213507.jpg
さすが私の双子のにいさん、その名はぼでー。
完璧な双子っぷりである。

天使の輪っかが出た時、わざわざ見せ(るためだけ)にこの姿で10chスラムに会いに来たにいさん。
なんという萌えキャラ。僕らの狸。




wo_20120911_035457.jpg
<同じく7ch民>
ぺぺさんも愛されてる。
とても愛されてる




wo_20120910_005114.jpg
<別の意味で愛されてる>
この方も相変わらず人気者である。

※10chスラムではゲームマネーを賭けた賭博麻雀が流行っている

全く関係ないけど野良で組んだ知らない人に「魔王様のブロマイドがほしいので頼んで撮ってきて(後日ブログに載せて)欲しい」と言われた。
隠し撮りでもいいので!!!
と興奮する彼女に若干恐怖しつつ、1chいって自分で頼んでおいでよ優しいよとホラを吹いたが「刻まれそうで怖い」と正直な感想が返ってきた。
この人はいったい何人FANがいるんだまったくアイドルすぎる





wo_20120909_081208.jpg
<モヒロットP>
「そのエルフの石化したSSが欲しい」というマニアックすぎるリクエストをもらったので撮ってみた。

最近良く動いているモヒロットPは昨今のエルオス=イケメンの波を受け、同じくイケメン認定されることが増えたのだが、どうにもエルオス好きには特殊な要求をされることが多い。
流行に抵抗を示してしまう性質の私は、強いとわかっていてもエルオスFIGを作ることに踏ん切りが付かないので素直にMAGとして育成中である。

いやわかってるんだよ強いって便利だって使いやすいって……!
でもさー、やっぱり元々エルオスがメインだった自分としては、β終わる頃に(同じくエルオス使いの間で)ちょっと流行ったエルオスTHIやエルオスFIGを全否定してた周りが、こうもこぞって、次々と、エルオスを作ってどや顔してるの見ると反抗したくなっちゃうんだよね!

ちなみにモヒロットPは「P」までが名前だよ!
プロデューサーとかじゃないよ!パイソンの略だよ!
※マクロット・パイソンを略したマクロットPをモヒカン用にもじった

メリィにいた頃のキャラは全て飼育中の蛇の品種名だった




wo_20120911_042922.jpg
<グラバグ>
円卓のゾンビといい、遂にスラム内でも頻発してグラフィックがバグる現象が発生し続けている。
私だけならグラボのせいかと思うが、周りも同じように見えていたので何らかの不具合の余波かもしれない。

しかし頭と手足しか表示されない(素肌と髪以外が映らない)という謎現象は怖いな!




wo_20120911_180139.jpg
<紫蜘蛛>
たまたまメンテ明けのレアモブツアーをしていたら2chの蜘蛛に出くわしたのでびっくりしてワンパンを入れてしまい、(知り合い達が順番に回っているからちょっと心苦しかったが)せっかくなのでストーンアローLv1で削ってみた。

チャットに一番早く反応をくれたモヒカンに状況を伝えた所、半分くらい削った頃に来てくれて瞬く間に殲滅。
出土したのはクラブだった。
KUSOGA-!
そしてそのあとはみんなの蜘蛛戦争を見学していた……ら………・・

wo_20120911_181051.jpg

なんか増えた
1人見つけたら10人くらい居る、それが我らモヒカン……
※廃人達の奪い合いを見学しに来た




wo_20120912_082941.jpg
<属性>
なんか載せろと言われたので晒してみる。
魔王には足元にも及ばないが、マイケルの耐性は回復特化の普段着でこんな感じである。
ものすごく偶に恐怖耐性か沈黙耐性に着替えている時があるが、まぁ持ち歩いていないので概ね常にこれ。

割と快適です。
とってよかった身体抵抗、あってよかった身体抵抗。
麻痺はワシには効きませぬ。
なのでステルスしてもトーチ怖くない


wo_20120908_185047.jpgwo_20120909_150419.jpg
<カワイコちゃんズ>
天使だ………
なんて天使なんだ…白ポークルかわいい……

これだから野良も楽しくてしょうが無いのだ。
ドワにあったらもっとテンション上がるけどな!!!




壁紙コーナー

前回の「のぼり」と「10ch民でロサ攻略」の壁紙たち。

wo_20120831_034427.jpg
<1280×960>
カミちゃんとある特殊な場所にのぼり(むしろ落ち)で行った時のもの。
秘密の場所と言ったらここである。
まだ誰にも教えてないんだぜ!

wo_20120902_210703.jpg
<1600×900/ワイド>
スラムいいとこ一度はおいで

wo_20120902_210657.jpg
<1600×900/ワイド/ドイツ語>

<日本語訳>
友を失ってでも手に入れたいものがある。
他人を蹴落としてでも叶えたい想いがある。
飛び越えられないなら壁なら崩そう。
この心が恐怖に躊躇うならば鬼になろう。
背中を向けたその隙に全部奪ってみせる。
迷ったふりはしなくていいんだ。
どんなに僕が変わっていったとしても、最後に選ぶのは君なのだから。
全てを決めるのは、君なのだから。


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
↑↑
ランキング参加しています
 
Author by マイケル / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://michel5260kinbaiso.blog.fc2.com/tb.php/81-e27c37ae
