

長い旅路の始まり

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

wo_20120710_212342.jpg
<ヴォージ枠>
ヴォージの空き枠に入ってもらってお座りいただいてる図。
まったくもって寄生の実力ではないのですが、相棒のFIGはIBがないほうがやりやすいという派のようなので(大剣だからでしょうかね)ペア回しに経験値UP要員として来ていただいていた。
ちなみにこの時の構成はFMPP

そして、そんな私の1次ヴォージ回しの旅に遂に終わりが見えたのである。
また斧ハメ以外の動画などもあわせて掲載。

なお、「斧ハメこそ至高」の人は必要ないと思います。

ʅ( ՞ਊ՞)ʃ< そんな都合よくFIG3人(しかも武器指定)集まらねーから!

マイケルのやり方はそんな集まらない人向けだよ!\(^o^)/

では続きからどうぞ

 





wo_20120709_215852.jpg
<1chの皆様>
魔王様が黒過ぎて背景に溶け込みすぎ問題
大変だまったく目立ってないむしろうちのユニオンマントが超目立つレベル

実にいろんな方とヴォージ回しさせていただきましたね。
お遊びでしたが野良の方とTTTTとかMMMMとかもやってみました。死にました。でもできました。
もう二度とやらないと思うが!

さて、そんなマイケルでございますが、遂にLv35達成!

長かった、長かったですよここまで。
復帰してSR14からはじめ、みんなに攻略も手伝ってもらいつつヴォージをご開帳。
毎日ヴォージゾンビ狩りする日々。
もう24時間狩っていたい程ヴォージヴォージでした。

そのせいですっかり「まいこー=ヴォージPRI」となっていたらしく、会う度に「今日は◯時からいけるよ?」と何も聞いていないのに予定を教えてくれる人が出始め、遂にはWisで空きができたら入れてねとヴォージ中だと伝えてないのに予約が入れてもらえるまでになりました。
お陰で、はじめは苦労していたメンバー集めも次第に楽になって行きました。
感謝感謝。

PRIである自分が実感したことは深刻なFIG不足。
FFFPとか集まらねーよまじで

募集しても1時間平気で揃わないことが多々。
これではいかんと思ったマイケルは、同じくヴォージ回しをしてくれているニャルちゃんをメインに4人フルPTでなくともヴォージ回しに行くようになりました。

するとどうしたことでしょう、4人も3人もペアも大して差がない。
「なんだFIGとか1人でいいじゃん」
そう実感してからのヴォージ回しは世界が変わったのです。

そしてポークルやドワーフ、MAG×という常識、これらの現実を覆したいとも考えました。
武器だって斧&槍だけにこだわる必要はないはず。

というわけで、録画できたヴォージの様子を一部公開


<片手剣>
はじめに槍で釣ってタゲを固定し片手剣に換装。
片手剣万能説がまた私の中で1ページ刻まれたのでした。
ドワーフのリーチでもこの通路では全MOBにHITします。

しかし槍2名で挟み撃ちのほうが早かった時もありました。槍すげぇ!
※ポークルでも全く問題無いです


<槍で挟み撃ち>
この他に「槍ポークル×2」だけの戦闘も全く問題はありませんでした。

なお、ニャルちゃんが大剣で釣りつつ、槍ポークル♀2名が斜め前後からつつきまわすという戦闘は最速21秒で終了しました
この時偶然ではあるのですが、槍の微かなのけぞり(斧のようなものではない)で壁に綺麗に押し付けることに成功し、斧ハメと同じ状態に。
もしや釣りを斧でしたら斧&槍&槍でもいいんじゃなかろうか?


<毒撒き>


<毒撒き進化版>

MAGが入る構成(FFMP)
MAGは嫌煙される原因の一つとしてタゲ移りがありますが、FIGが毒を持っているとそれらは全て解消されました。
また、THIが罠を張ってヘイトをFIGに移せば(ヘイトブレイム)安定感は抜群。
その後はタコ殴りにし放題です。
MAGもIBやピラー、FB,FBL,そしてバインド系をガンガン撃って大丈夫でした。

バインドの有効性が証明されたと思っています。
弱体だなんだと言われていますが「適する場面が変わった」だけで、まとめて狩るときなどは大変便利です。
普通、対人用と狩り用ではどんなゲームもスキル構成はガラっと変わるのですから、バインドは狩り用として極めて有効であると私は思います。

あと、MAGがいるとFIGの被ダメがびっくりするほど減ります。
防具的な都合ですが、こもるのならむしろMAGがいたほうがいいかもしれませんね。


<身内/FFMP>
身内でヴォージ。

FFFPの斧ハメ一筋の人たちからよく
「被ダメと時間効率を考えたら斧ハメ以外ありえない」
「PRIのヒールが忙しくなってMPもったいない」
と言われるのですが、利点を見れば普通に斧ハメでいいと思います。

だからといって他の狩り方がNGとも思わないのだよ(*´Д`)

もう補助PRIはこき使いまくっていいと思うよそれが仕事なんだからな!
あと回復2名の構成はガチで楽
Lv1でもいいから回復できる子がいると楽ですよ

そしてヴォージ回してて思ったこと。
ペア最高
現金収入(時給600kくらい)、アイテム取得率、経験値、安定性。
個人的にはこれらの点ではペアが一番だと思いました。
「戦うのはペア+ドロうpの置物さん2名」でもいいかもしれない。

この考えに至った時、私はヴォージメンバーを集める苦労から開放されたのでした。
平均的なFIGさんが1人いればあとはだれでもいい!養殖歓迎!
※耐久はマッハである

仲間といければそれが一番。養殖もスムーズになりますしね。
何より会話があるのが仲間内の良い所。

そんなマイケルはセイクリッドバリアを取得し、ただでさえイージーモードなFIG(ニャルちゃんとか)に使ってみたところ、斧ハメプレイ並にイージーモードになりました。
あれ、あんま仕事ねーな・・・・・・





その他

wo_20120708_204050.jpg
<ヴォージ中>
槍が ハ ゚ ァ ― シ ゙ !した時の会話。
レントンまじころす




wo_20120709_110130.jpg
<武器について>
まじめな武器談義だったはずなのに「マッコイ」の単語が出ただけで爆笑が巻き起こるマッコイはすげーとおもいます。
ちなみに野良さん募集の時は募集側もしっかり条件書いておいてあげましょうね。
特に何も書かれてない募集だったならどんな人が来てもあんま文句は言うもんじゃない。
みなさん武器は予備もしっかりとね!




wo_20120709_191934.jpg
<武器擬人化>
これってはやりの擬人化ってやつですかね?
武器の鍛錬の話ですが、なぜかキャラ付けが行われていました。
風さん・・・風さん・・・!!!w
誰か狂王さんを思い出してあげてください




wo_20120713_153734.jpg
<魔王様の認知度>
うん私も全く同意でございます。
あの強さなはによりPSだと思うのよね。テクニシャン!



wo_20120713_193902.jpg
wo_20120713_193958.jpg
<気軽な大魔王>
7chの大魔王はとっても気軽です。
スナック感覚!




wo_20120713_203513.jpg
<阿吽の呼吸>
変にシンクロする人ほどやらかすよねアレ。
あの悲しさといったらない。




wo_20120713_205758.jpg
<会社設立>
空きができたら希望順でどんどん人員補充します。
いつの間にか会社にされてました有限会社まいこー。
でも最近は面倒くさいので翌日への予約はナシにした。



wo_20120713_212857.jpg
<職場紹介>
MAG本人がこう申しております。
MAGさんいらっしゃい。
しかしなんか胡散臭さ満点ですね



wo_20120713_171146.jpg
<ルート対策>
+7にしたらルートしてもらえないから+5で留めているんだとか(Poor鍛錬を)
そのメッセージが飛んできたらさぞかしルートした方はモチベダウンor友情が芽生えるでしょう。
私は後者ですね!




 誤 字 菌 散 布 中   注 意 報 ! 

wo_20120709_191819.jpg
最近、誤字菌・・・通称「まいこー菌」が大量の誤字者を生んでいるようです。

wo_20120712_035337.jpg
皆さんうがい手洗いでは防げません。
感染したら終わりです。
予防を忘れずにね!

「かわいそうな誤変換を見て慰め合う同盟」では感染者をいつでも歓迎しています。
感染・発症しても気を落とさず是非どうぞ。

どっちかっていうと絶対ちゃんが怖い話でトイレいけなくなった事があるのかの方が気になる可愛い。




おしらせ

wo_20120712_021115.jpg

トークリングが変更になりました。
左の「通(^ω^)報」が新しいものです。
まだ持っていない10chの方は絶対ちゃんまでお問い合わせください。

このネーミングには軽く30分くらいみんなで協議しました。
もう10chといえば絶対ちゃんかまっちなのでどっちかを押して行こう、という話のもと色々意見が出ました。
「10(^ω^)ch」というのも在ったのですが、1文字多くて設定できないという事態に。
「まっち通報」とかもありました。

顔文字は必ず入れようということになっていったのですが、顔文字だけだと・・・・
wo_20120712_015742.jpg
 先 駆 者 が い た 。

というわけで↑の画像のになりました。




wo_20120714_024234.jpg
<アイドルオーラ>
まさに我らが 廃ドル アイドルである彼女に相応しい美しいオーラでございます。
このままコンサートできるよね

ちなみにこれは「ハームレス」というPRIが覚えるPT用のBUFFで、ギミック(一部のもの)の効果を低減させるスキル。
セイクリッドバリアの前提スキルのため、副産物的に取得することになりました。

なおこのハームレス。
DAをかけるとキラキラしてとっても綺麗なのですが、
 D  A  が  切  れ  て  も  目  視  し  に  く  い
という恐ろしい能力もあったりします。
(※スキルの能力ではなくエフェクトの仕様)

DAが切れてることを隠したい時などに便利ですね

この廃ドルさまのお話が大変参考になり、セイクリッドバリア&FIGとのコンビネーションプレイに道が引かきかかっているような気がします。
それについてはまた今度記事を書きましょう。
数回試したところかなり有効と思われましたので、もっと実験して見なければね!

純PRIだからこそできる支援、マイケルは極めていきます




壁紙コーナー

wo_20120712_184608.jpg
<ニャルちゃん>
大人気のニャルちゃんの最近の衣装。(スチールメイル&ピエロ脚)
しかしこのパンモロ、ニャルちゃんが装備を更新してしまったため見納めになってしまいました。
というわけで今回から2~3回、ニャルちゃんのこのステキなパンモロ衣装の壁紙を投下します。

なお、今まで着ていた「スチールメイル+7(STR4付)」は15mで1ch酒場前のまいこー露店に飾られています。
マニアなそこのアナタ、おすすめの品ですよ!

wo_20120712_184614.jpg
<1280×960/バスク語>
第1弾。

<メッセージ日本語訳>
花を摘んで贈るより、この衣に隠して涙を拭ってあげたい。
愛を囁くより、隣で微笑んでいたい。
閉ざした水の底で何度もなぞる君の姿。
臆することなく駆け抜ける背を、僕はただ覚えている。
君を護る。
そのことだけが存在の意味。
色褪せた世界に色が満ち、剥がれ落ちた記憶は縫い合わされる。
そう全ては君だから。
そっと開く花のように再び巡りあう、彩りの時。



お次はミッション「ヴォージの悲しみ」に会うものを選びました。
ヴォージゾンビ周回の画像をチョイス。

wo_20120711_203227.jpg
<1280×960/スウェーデン語>

<メッセージ日本語訳>
君のためなら僕は消えてよかった
君のためなら花吹雪にもなれた
今もそう。
花嵐になって君に逢いに行きたい


wo_20120711_205301.jpg
<1280×960/スウェーデン語>

<メッセージ日本語訳>
とても強い人ほど幸せに弱くて。
だからあなたはいつも弱かった。涙を流していた。
今はきっと、泣くこともなく私を思い出してくれているんでしょう
そんなあなたをずっと、愛しています。



ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
↑↑
ランキング参加しています
  
Author by マイケル / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

にゃるのめっちゃ躍動感あるな。
パンモロもいい味出してますね、79点

トラックバック:

http://michel5260kinbaiso.blog.fc2.com/tb.php/62-f5d26ad5
