

2012,6,22 PvP レポート

wo_20120622_235328.jpg
<会場にて>

さて今週の週末PvPも大盛り上がりでございました。
ご参加くださった方々本当に有難うございます。
なんと、ほぼ常時chが満員になるという緊急事態が発生していたわけですが(WISでご連絡くださった方々もありがとうございます)、以前から想定して考えていた方法を暫定的に実施。

残念ながら見学の方々は入れないというご迷惑はお掛けしてしまいますが、参加者優先で、特に込み合う2次戦の「個人乱戦バトロワ」については毎試合、ブレイクタイムのたびにch変更を行おうと思います。

1試合ごと、とはいうものの「満員で入れない」とWisが来なければそのまま続行します。
補給などに行って入れなくなったなどがあった場合もすみやかに取材へWisをお願いします。

ʅ( ՞ਊ՞)ʃ<SN分かんねーんだけど!

という方は、1ch酒場前のコンパニオン「まいこー」の前で跳ねるなりエモるなり殴りかかるなりしてくれれば気づきますので(サブモニターです)ご利用ください。

その他、ルール、主に回復に関することを後ほどルール詳細ページに追記をしておきますので
お暇な時間にでもご確認をお願いします。
(ゲーム内でも毎回簡単にご説明します)

では、そんな大盛り上がりのPvPの様子は続きから

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
↑↑
ランキング参加しています
 





報告・募集

 P  T  戦
参加者人数が増えたため、以前は人数の関係で出来なかったPT戦を開始しました。
はじめはペアでの戦いでしたが、4~5組のフルPTを作ってガチバトル!のほうが盛り上がるとのことなので次回からはメインフルPTにします。
PT編成に時間がかかってしまうので、それについては要検討。

以前リーディンで行なっていた抽選方法(アイテムを買って貰ってその順番に番号を振り、くじびき抽選)を教えてもらったので、それを軸に考えたいと思います。

また、販売物品は楽に作れるTRにしようと思いますが以下の様なアイデアが出ています。

■少額の有料にし、集まった金額を勝者に分配する賞金システム

これについては実際に購入する側となる皆さんの意見に合わせます。
「金なんかいらねぇ!」という人も多かったので・・・w
あと、メールで何人か「PvPの景品用にアイテムを提供したい」という方がいました。
ありがとうございます、これも検討してみます。


会 場 整 理 に つ い て
会場の混雑具合がそこそこになってきたことを受け、いろんな人に聞いてみたところ結構案を頂いたので書いておきます。

■毎回違うTRを作り、全体チャットの数を減らして、主催のみ基本的にTRで話す
  →シャウトの青チャットなどは発言時間に制限があるため
  →毎回作ることで参加・非参加を区切れる
  →ch満員時に全体チャットは人を呼ぶだけで混雑がひどい
■事前配布をしておく
  →当日も勿論配布するが、事前にゲットできる状態のほうがギリギリに来る人や、
   戦闘参加者ではない人も楽しめるのではないか
  (主催者だけでなく参加者全員がTRで話すこと前提)
■TR持っていない人の来場をお断りする
  →混雑回避のためのようです

上記以外にもいろいろあるかもなので、ご意見を常時募集します
個人的には「入場制限」は最低限(毎回ch変えて抽選など)にしたいのですが、ch満員で入りたくても入れない!って人がいるのは対応にも時間がかかるでしょうし、何よりも戦いに来てもらっているのにその時間を削ったりずれ込んでいって最後までいられなくなったり・・・というのは望ましくないとも思います。

メインに考えるべきはPvPを行うこと、そしてそれに参加する方たちのこと!
これがモットーです

先行配布のを持ってる人だけ優先権をつけたり・・・と言うのはやらないと思います。
誰が早くて誰が遅いかを確認できるのは主催だけ、というのはよろしくないですから。

また、TRは多くの方が身内のものを持っていると思います。
その会話が見れなくなるのは非常に不便でしょうから(主催も常にTRチャットをしています)、配布は行なってもTR自体を装備することがない可能性も大いにあります。
要検討。

ご意見・ご要望・その他お問い合せは
SN「Gaille」もしくはSN「みはえる」へメールでお願いします

※本人が目の前にいる場合は勿論普通のチャットで大丈夫です





個 人 タ イ マ ン
今回も熱い戦いが行われていました。
来週はスキルリセットをみんなすると思うので、この戦いのパターンなどがどう変化するか、ドキドキです!



<FIG対決>




<MAG対決>



<魔THI×FIG>


<FIG×PRI>


<MAG×FIG>

<FIG対決2>


<FIG対決3>



<FIG戦 おまけ>

魔王様となんか防御おかしいFIG(改)の戦闘。
相変わらず高レベル過ぎて涙でてくる。
この2人の戦闘を見ているとFIGが状況に合わせた武器の使い分けができる優秀な職である事がよくわかります。
逆に、それだけの戦闘能力を求められる職でもあり、装備を揃える事や臨機応変さ、そういう状況に合わせたスタイルを自分で確立しなければいけない職とも言えます。

習うよりは慣れろ、FIGはなんでも試してみることが大事なのかもしれませんね。
実は上級者向けの職なのかもしれない。





個 人 乱 戦
主催が死にまくって動画が2つに別れたりしていますがご容赦ください。
攻撃に耐えうるキャラが必要ですね・・・!!!



<乱戦1>





<乱戦2-1>


<乱戦2-2>





<乱戦3-1>


<乱戦3-2>

今回の乱戦3はまさに泥仕合で、なんと素晴らしいことに物理職のみベスト3に残る、その上ただでさえ人数の少ないTHIが大いに輝いておりました!
このTHIさんは以前からずっとTHIを続けている方で、多くの方に「職業:クロフト」とまで言われている方。
対人におけるTHIの難しさ、面白さ、かっこ良さ、ぎゅっと詰まった試合です。
ガッチガチのFIGさんとの切り結びをじっくりご覧ください(*´∀`)





P T 乱 戦

4人PTを組んでもらい、全PTで乱戦。
実際のダンジョンでの乱戦に最も近い状態ですね。
今後、PT内で作戦を立て合うなどしてより複雑で面白い戦闘になることを期待しています。



<ペア戦>


<PT戦1-1>


<PT戦1-2>



<PT戦2>

やはり職ごとの相性というものがあり、かつ回復などの役割分担が戦況を大きく左右します。
また開幕FBLなど、一定のパターン化するであろう展開も今後はじっくり知った上で望めば対処も容易です。
開始時に固まりすぎてても危ないですよ!特にMAGが詠唱待機しているPTの近く。

戦闘を見ているとやはり、HIT数もHITされる数もMAGが圧倒的に多いですね。
開幕FBLなど良い例です。
MAGはPTの主砲、しかし防御などの耐久性では全職最下位です。
いくら最近のMAGが硬いとはいえ、それは他職も同じ事。
クエイク修正が決定した以上、物理職に囲まれてしまってはひとたまりもありません。
いかにMAGを守りつつ戦えるかも重要かもしれませんね。

タンクとなる特攻隊長のFIGも、死んでしまうと一気に不利となります。
他PTのアタッカーたちの注意を引き付けつつ、誰にも攻められていないプレイヤーや詠唱中のMAGなど、隙あらば狙って行きましょう。

THIは罠が極めて有利になります。
その為にこの会場を選んだと言っても過言ではないのですが、防御無視の固定ダメージや持続ダメージである毒は強力ですし、大人気のタライ落としでの4秒気絶は大きな隙を作らせることに大活躍ですね。
また背面からのハイドなど瞬間火力に富んだTHIは実に対人向き。
ステルスで消えて現れて罠を踏ませて・・・胸が熱くなります!

PRIの仕事場がやってきたぞー!
多種多様のBUFF、ディバインアーマーetc・・・
またPIE極のPRIの回復力を侮ってはいけません。
切り結んで手が離せない時に背後から1k超えのヒールやダメージカバーとか飛んできたら・・・惚れる!
対人では強力な攻撃手段であるHLもスキル修正によってさらなる武器になりえます。
今のところ補助PRIさんの参加者はあまりいませんが、今後乱戦ではなく2PTずつの対戦などになると回復の役割は非常に大きくなります。
できるだけ取得されている方はトーチライトも使って行きたいところですね。




今回のPvPもいかがでしたか?
さぁ、あなたも レッツPvP!





壁紙コーナー

乱戦3回までの勝者たちの壁紙!
お初のMAGさん、3人同時君臨の男性陣です。
次回も頑張ってくださいな!

いつものごとくサイズは1280×960
クリック拡大!

wo_20120622_231914.jpg


wo_20120622_234451.jpg


wo_20120623_001717.jpg


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
↑↑
ランキング参加しています

 
Author by マイケル / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://michel5260kinbaiso.blog.fc2.com/tb.php/56-1e6bcb77
