スポンサーサイト


転職のススメ

皆さんお元気でしょうか。
新年になってすでに10日を過ぎておりますが、あいも変わらずWizOnしていますか?
わしゃー7連休の後に5連勤で死んでました。
お陰でドラグーン全然進んでないよ!

そして……

こんな時に転職を始めちゃったぞ!
詳細は続きから。

 



転職にあたりこちらのサイトを参考にしました。
スキルシュミレーターです。
以前Twitterで見かけてお気に入りに入れておいて正解だった(*´∀`)
まだご存じない方も是非どうぞ!
SKILL SIMULATOR


転職システムと継承

WizOnをやっていれば必ず通る道「転職」
通常のオンゲのジョブチェンジとは若干違い、魔法とか戦士とかっていう基板の部分を変更します。
上級職に上がるという意味ではないんですね。

さてこの転職、今回ワタクシことマイケルが行うのは、所謂「孫継承」というものです。

WizOnでは転職をすると、転職前のスキルを幾つか引き継ぐことができるというシステム。
引き継げるスキルは現時点で覚えているもののみで、引き継げる数とスキルレベル(合計値)はソウルランクで決まります。

マイケルは現在SR9なので
継承できるスキル数:4つ
スキルポイント上限:10ポイント

となります。
転職の詳細については割愛しますので、リンク先のWikiなどでご確認下さい。

この度マイケル(ドワーフPRI)が行う「孫継承」とは、
今の職のスキルを一旦別職に引き継ぎ、そのスキルを持って再び今の職に転職しなおすというものです。
こうすることでスキルポイントの関係で取れないスキルが取得できるようになり、他にポイントを回すことができます。
ナイトカイト鯖1chスラムには転職を繰り返してMAG上級魔法を全部引き継いでいる恐ろしい人もいます

wo_20111213_203108.jpg
<マイケル>

何を隠そう(?)この↑マイケルも、最初はFIGだったのですが、スキル改変に伴いFIGが弱体化したことや絶望的なまでにPRIが少ないスラム(1chでは現在2名)の現状を憂い、ちょうどいいやと改変の当日にすたこら転職していました。
やべぇこいつ迷いがねぇ!
一体FIGとはなんだったのか…
(FIGもいろんな武器とか使えて楽しいですよ!)

今回継承するのはマジックーオーラ。
そう!全世界のMAGさんが泣いて喜ぶあのマジックオーラ!
魔法攻撃力UPのあのスキル!

実はマジックオーラを覚えるには「プロテクション→アタックオーラ→マジックオーラ」と、1取得のためだけで3ポイントスキルポイントが必要で、かつ5まで上げなければいけないので、必要ポイントは7!
他のバフにポイントを振ったり、無駄ポイントを使わないと覚えられないキュアボディをとったり、殴りスキルを取ったりすると5まで振ることができなくなるんです。
おのれマジックオーラ…!

まさかPRIがヒール系をおろそかにするわけには行きませんので、自然とマジックオーラは切り離され、結局MAGが自分で転職して継承するしか無いのが現状。
しかしそれではあまりにも支援職としてどうなのかというのが自分の考えだったので、この度孫継承することに。
(スキルポイントの上限があるのでMAGが自分で覚えるのも結構火力に関わる重要問題)

少なくともこれで5Pは節約できるので、他のスキルに回すことができるようになります。
また、今まで覚えていたLv上げ用のFIGスキル(チャージやスイープ)はスパッと消しました。
本当に自分のFIG時代は何だったのか……wwwww

でもFIGとして前衛を経験することは、支援をする上でとても大切な事なのです。
その逆も然り。
MAGの柔らかさを知らいないFIGや、
FIGの支援バフの大切さを知らないPRIや、
PRIのMP枯渇やクークタイムを知らない前衛や火力職、
THIのアブノーマルな立ち回りの苦労を知らない他職、
こういうものはPTに著しく悪影響をおよぼします。
ほとんどのオンゲ出そうですが、まずは全職やってから極めるのが一番ですね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    豆知識
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

転職をすると転職ボーナスがもらえるので、BPが少なかった人も若干ポイントを補うことができます。
ナイトカイト鯖ではあまり聞きませんが、メリィでは石の安いFIGなどへ何度も転職してBPを稼いでいる人とかいっぱいいました。
お金と時間がある人はやってみるのもいいかもですね。


-----------------------------------------

そしてまずはMAGに転職し、いろんな人のお手伝いをいただきながらPRIへ。
これ、1日でやったんですけど結構キツイっすね……
正月中にMAGも1日で2転職させましたが、マイケルはPRIなのでMAGよりきつかったです。
自分で戦えないんですもの……!

アリアのBOSSとかインプくらいならもう殴り殺せるドワーフPRIちゃんだったので、自分でできる限りミッションこなしていましたが、ドラグーンとかのミッションとかはさすがに……
旧地下水路3Fの爺ちゃんくらいまでしか出来ませんでした。
ユニメンや1chスラムのお仲間さんたちの協力を得てPRI帰還を果たしたマイケル。

この恩は働きを持って返す!!!

これからもPRIとして頑張ってまいります。
今回は殴りをスパッとやめ、FA5だけで攻撃頑張ることになりますが、PIEに全振りしたので回復量はそこそこだと思います。
物理職・魔法職どちらにも支援できるPRIを目指しますのでどうぞご贔屓に。


---------------------------------
転職中の出来事。
実は自分、転職キャンペーンが終わったことに気づいていませんでした……。
転職石が足りない……!!!(;´Д`)

すると、そんなマイケルに救いの手が差し伸べられました。
マスター!マスターが石をくれたよ!!!
ユニマスが石が余ってるからといって無料でくれました。
あなた神か。
(※PRIに戻るときもくれました。他の方もくれました。感謝の量で死ぬぞ……)

↓とてもマスターっぽいと言ったらメールでこんな件名のが来ました。↓

wo_20120111_125314.jpg
<ユニメンの認識>

え?あ、ああ…マスターだったよね!そうだったね!うん知ってた!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

壁紙コーナー

毎回の冒険をどんどん壁紙にしようと思います。
みんなSS撮らせてくれー!


ユニメン
<1280×960>

お手伝い
<1280×960>

狩り
<1600×900(16:9のワイド)>


壁紙の加工等は自由です。
欲しいサイズがあったらコメント下さい。
次回から追加します。

 
スポンサーサイト
Author by マイケル / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

トラックバック:

http://michel5260kinbaiso.blog.fc2.com/tb.php/23-72b46e2f
