スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【攻略情報】チコル城址

チコル城址(チコルジョウ アト)

wo_20111020_004640.jpg

犬の遺体→害虫駆除→犬の玩具→決戦

-ダンジョン概要-

3階層に別れた複雑で狭ーいダンジョン。(通路が細っこい)
後半はPTでなければほぼ無理とも言える造りになっている。
シーフであれば姿を隠して駆け抜けることは出来るのだが、いかんせんメイジのようにハメ技が使えず、玩具を取る像のフィールドの石像2体とブッチャー先生に殺されまくること必至。
最も気を付けなければならないのは脇道に気づかず誤って紫ネームドのBOSS部屋に突入ぷぎゃーとなってしまう事。

「チコル」とはディメントの昔話に出てくる犬の名前。
この城を建てるために集められた工夫が暇つぶしの相手としてどこからか拾ってきた野良犬「チコル」。
みんなに可愛がられるようになったその犬がある晩、薪小屋の火事に気づき、寝静まる工夫たちの間をあらん限りの声で吠えながら走り回り、結果として大事に至らずボヤ騒ぎですんだ。
しかし「チコル」は……
その話を聞いた城主によって「チコル城」と名づけられたというのが事のいきさつだ。
このダンジョンではその「チコル」を愛した人たちからのミッションがメインとなります

以下より、上記ミッション順ではなくプレイヤーがたどる順路に沿って攻略案内をする



 


ミッション1 犬の遺体

wo_20111020_004802.jpgミッドナイト卿/H8
バラバラになってしまったチコルの体を集めて欲しいとかキチ◯イ依頼。
しかも「モンスターから剥ぎ取ればいいだろう」とかいらんアドバイスをくれる。
更にミッションを完遂すると、集めた「死霊の◯◯」3種でチコルの体をつくろうとか頭のネジがぶっとんだ行動を始める。
この人あぶねぇ

@ミッション内容@
死霊の肉×1→スカベンジャー(青いゾンビ)
死霊の骨×1→ロッティングコープス(赤いゾンビ)
死霊の皮×1→ロッティングコボルト(足速い奴)
Point
ミッション3をくれるNPCの所に行くまでに全部のMOBがいるので、全種集めてから進む方がいい。
※H6を右折してすすむ

コボルトがうざいので、コボルトの部屋の中央にファイターやシーフなどのタンクを起き、部屋を抜ける出口にメイジとプリを配置。
そこからならメイジが馬鹿やらなければそこそこ範囲魔法を使っても多少安全。
ただしタンク役が殴ってないコボルトに魔法を撃つとうっかりメイジたちの所に上がってくるので注意

集め終わったらそのまま進む。
すぐになぜ城にこんな場所が…という熱気部屋に出るので、そこにいる次のNPCから「ミッション3」を受けておく。




ミッション3 犬の玩具
wo_20111020_005117.jpgアルフォート/I8
チコルの玩具を探してきて欲しいという、このダンジョンクリアで最難関のミッション。
幽霊なんだから自分で行ってこいよ…ウォーカー様がいるけど(*´∀`)

@ミッション内容@
要するに”犬の玩具を持って来い”
実にシンプル
(アイテムの正式名称忘れてしまった…)
Pointは後述する




ミッドナイト卿への報告を完了し水晶をうけとる

H6を左折しゾンビがうじゃうじゃいる部屋(通称盆踊り)をスルーな感じで抜ける

ゾンビ部屋を出た所(E8)の像に水晶をはめ、入場する

第1層

ゾンビパレードヽ(^∀^)ノ
入ったら既に360度をゾンビに囲まれているが、テンパらないように。
所詮はゾンビ、普通に囲いから出てタンクがゾンビのタゲを持ち、回復がタンクを死なせなければ何のことはない。
ここで死ぬ奴はいない。

さり気なく隣に空き部屋があるので、ソロの場合は隣の部屋に逃げて追ってくるゾンビー'sを入り口を利用して延々と斬りつけてしまおう。
勝手に1列になってくれるので、特に物理職は楽
メイジのソロはぐるぐる作戦で問題ない



ミッション2 害虫駆除
wo_20111020_180425.jpgミセス・ラムレー/E6
虫の足持って来いとかいわれる。
しかも渡すと気持ち悪がれて怒られる。
理不尽!

@ミッション内容@
虫のあし×5→リバーアンカー
Point
特になし。
歩いて2秒のところにすぐ虫部屋があるのでそこで虫を狩ればOK
ただしこの虫、リポップが早い



ミセス・ラムレーへの報告完了後、絶対に忘れてはならないことがある。
F5(虫部屋の脇に入っていった部屋)でダイヤルを獅子にしておく
この部屋がさり気なくわかりにくい。
虫部屋の入口すぐ右だ、忘れちゃいやよ(*´∀`)
右 ここが虫部屋入口

D3に女神像とポータルがあるが、ぶっちゃけここでセブっておく意味はないので、駆け抜けてポータルでH6の踊り場に出る。

余談:D3はチコル3ミッション回しのブッチャーの狩場でもある




地図のK5に2層目の像があるのでそこへ向かう。
ポータルで転送されたH6を(地図で見た場合の)右へすすみ、途中にある虫とゾンビがいる部屋(J7)を出たらすぐに階下へジャンプだ
wo_20111020_004856.jpg



梯子を2回登ると謎の通路に出る。
この通路、普通にブッチャー先生がいるのだが、よく階下のプレイヤーに反応して通路から落下死しているのを目撃する。
だからしょっちゅう通路にいなかったりするのだが、居るときは初見はビビっちゃうかもしれない。
でも梯子の場所はサーチ範囲外という安心設計。
まちがってブッチャー先生のもとへ溢れるる想いをぶつけに行かないように自制するように(*´∀`)
進行方向はブッチャー先生のいるのと逆だ!



第2層

コバルトだらけ。
ほそーい、どう考えても一人用の、王様とかが城から落ち延びるときに使う隠し通路的な場所がフィールド。
コボルトしか出てこないが、このくそ狭い通路を両側から攻められる(2~3匹倒すと片方からだけになる)
うっすら「もういない?進んでいいのかな?」と思ったときに再度片方からだけコボルトがジャンピング攻撃とかしてくるので両端にいるプレイヤーは気をつけよう。
端っこがメイジだったら不意を突かれてテンパって目もあてらない死亡とかあり得る。
すごい数が押し寄せて来る訳ではないので「え?おわり?」って感じで終了する

ゲームの仕様の問題だが、プレイヤーキャラ同士はすり抜け&重なりができないのにMOB同士は超すり抜け&重なりあってくるので焦るとプレイヤーが身動きとれずに地味にダメうける

それでも普通ここでは死なないと思うけどね




道がすすめるようになるとすぐに女神像の部屋(J5)
ちゃんとサワサワしておいたほうが身のため

女神像のところに地味に隠しワープがあったりする。
wo_20111020_201954.jpg

場所はI5。
わかりにくいが、J5の女神像を正面に捉えてみた状態で、斜め右前にゾンビと虫がいる変な行き止まり通路(?)がある。
そこから階下にワープポータルがあるのが見える。
別にここを使わなくてもすぐ同じワープポータルにいけるが、スタチュー(石像)やコボルトが嫌いな人はここでショートカットがいい
wo_20111020_202105.jpg

普通に歩いている態勢では壁が邪魔で階下へは降りれないが、「Xを押しながら」の屈んだ態勢で進むと降りることができる
降りれたらワープポータルで移動。
ワープ先はI2の開けた小さい部屋だ

I2の小さい部屋にきたら、一般ミッション 「知識の対価」を受けている人は下記を参照

----------------------
【知識の対価】攻略
ミッション取得条件はLv.9であること、チコル城ダンジョンが解放されていること。
ミッション受注元のNPC(マッコイのおじさん)は街(市場)にいるので、ダンジョンに入る前に受注しておく

【冒険者の遺体】というクエアイテムはMOBのドロップ品。
落とすのは赤いスカベンジャー
MOBのポップ場所は1箇所のみ。下記記載の地図にてご確認ください

「でも、危ないんでしょう?」
そんなあなたに朗報
「冒険者の遺体」はトレードできるアイテムなので露天でも売ってるw
面倒くさい人はわざわざ取りに行かなくても買ってしまうのも手だ。

→ダンジョン攻略が終わったら、マッコイのおっさんに「冒険者の遺体」をわたす
→「こんなんじゃ受け取れねぇ」とかわがままを言われ、寺院で浄化してもらってくれよ、とパシられる
→寺院に持って行くと「タダでやってほしいか、5000G寄付してくれるか?あ、いえ強制じゃないんですよ?(^J^)」という究極の選択を迫られる。
どっちを選んでも問題ないのでタダでやらせることをおすすめする

※秩序・中立・混沌ステータスなどに影響するかはまだ調べていません

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一般ミッションのアイテムを手に入れたか、ミッションなしで進む場合は以下から。


いよいよ、ミッション3犬の玩具の攻略。
Point
ここでまず、この地下での道順とNPC,宿屋の場所、ネームドモンスターの場所を確認だ

チコル

・特にうっかりネームドの魔術師じーちゃん(死霊使い)の部屋に突っ込まない
→ある意味1番重要
 でも魔法にとことん弱いのでメイジが巧く決めれば余裕で勝てる。
 ただしダメは即死レベル
・ネームドの手前の部屋、入ってすぐ左に別通路があるのでそっちへ進む。
「害虫駆除」の虫部屋のように部屋の入口にたっている状態ではプレイヤーの死角にはいってしまっているので見えないから注意。

自分が今どこにいるかをミニマップで確認しながら進むこと。
そしてできる限り道中のMOBは相手にせずにさっさと駆け抜けてしまうのが一番安全

(道が狭く入り組んでいるのでMOBはあんまり追いかけてこれないらしい)

宿屋に向かう最後の関門、スタチュー2匹も出来れば相手にせずに階段の間へ入りたい。
勿論PTなら倒すのもいいが、ソロは相手にするだけPOTとかもったいない

wo_20111020_203308.jpg

階段の間を登りきれば宿屋に到着!

wo_20111020_203345.jpg 宿屋NPC

無事宿屋についても休憩はできない。
地味に隣の部屋の虫がサーチして追いかけてくるので休むなら玩具部屋の1つ前に入った方がいい

そこは隣の玩具のある部屋のMOBが入ってこれない安全地帯。
もしリポップなどで石像やブッチャー先生が襲ってきてもここに逃げ込めば追ってこれない。
※ちょっとダイエットしたブッチャーは入ってくることがあるので注意

なんとか色々やって玩具部屋に入れたらこいつを調べれば玩具ゲット
wo_20111020_203811.jpg

ソロの場合は玩具部屋の3匹のMOBの内2匹を隣の部屋に入ってこれないことを利用して倒し、1匹はデコイなり足止めスキルなり行動不可スキルなりで安全を確保してさっさと玩具とって逃げたほうがいい。
リポップが案外早い。
ファイターはゴリ押しで勝てればOK。
プリーストさんはソロはオススメしない



あとは宿屋の幽霊の正面にある部屋のワープポータルでH6へ行けばOK
I8のアルフォートへ報告し(ここはゾンビ部屋やコボルト部屋を通らず階下に降りてしまったほうが早い)

ミッション3をクリアしたら最後の戦い。
H5の決戦場へと入場。


決戦場

ゾンビしかいない。
とりあえず弱い。
道中のゾンビたちのほうがHPがあるので、ここはソロでも結構余裕。
1層と同じく
実は隣にもう1部屋の大部屋(しかもMOBなし)がある。
1層と同じやり方でも別に何の問題もなく終わる。
やはりここも死ぬ人はあんまりいないだろう

ただし、出てきた所(像)にPKがニヤニヤ待ち構えていることが多いのでソロの時は注意が必要
メイジは上から攻撃できるので「移動不可スキル→火矢→氷→爆発」を食らったら結構やばい
汚い、さすがメイジ汚い。

決戦場から出たら像の後ろの石版を調べればダンジョンクリアとなる




もし「◯◯がわからない」「◯◯ちがってる」というのがあったらコメントしてください
質問にもできるだけお答えします
  



--------------------
モンスター

<スカベンジャー>
wo_20111020_005631.jpg 
ロッティングとの違いは
・パンツを履いていない(ほぼ無くなっているというのが正しそう)
・色が青っぽい
「知識の対価」ミッション対象となるスカベンジャーは赤い
ドロップ
・死霊の肉 ・地図2 ・戦神のダブルリング(?) ・輝宝の短剣(?/宝箱)

<ロッティングコープス>
wo_20111020_223334.jpg

スカベンジャーとの違いは
・パンツを履いている
・色が赤っぽい
ドロップ
・死霊の骨 ・地図2 ・戦神のダブルリング(?) ・輝宝の短剣(?/宝箱)

<ロッティングコボルト >
wo_20111020_005414.jpg
兎に角動きが素早いのでイラッとするMOB。
素早いから結構追いかけてくる距離もある。
反復横跳びのような左右の動きがうざい
ドロップ
・死霊の皮 ・地図1

<リバーアンカー>
wo_20111020_005326.jpg
紛れも無い虫。
サーチ範囲が結構広い上にしつこく着いてくる
ドロップ
・虫のあし

<ロッティングスタチュー>
wo_20111020_223755.jpg
通称:石像、すたちゅー
スキル攻撃してくるので結構隙があるがリーチがあるので壁ハメしても剣の攻撃が届くことがある
ドロップ
・頑丈系の脚防具 ・歴戦 ・つわもの ・地図3 ・ヘビーリング

ブッチャー
wo_20111020_004958.jpg
みんな大好きブッチャー先生。
サイレント◯ルのあいつのおデブver
スキルは使うわパワーはあるわでソロにとっては恐怖の対象
でもいい装備を落とすのでよくカモられて袋叩きにされている
ドロップ
断罪の斧 ・地図4 
しかし斧きたーとおもって鑑定すると実はフェイントで「刃こぼれした斧」とかだったりする。






死霊使い ソログーヴァ
ネームドじじい。
どこからどう見てもテンプレ魔術師MOB
白髪のじーさん。
物防御が高く魔防がめっぽう低い。
修正されるまではメイジの初期スキルの火矢1撃で死んでたという。
修正こそされたものの、未だに魔法攻撃にとても弱いのは変わらないそうだ。
周りのゾンビどもを他のPTメンバーが引っ張っておけばメイジでも余裕で倒せるらしい
ドロップ
・杖(名称未確認) ・メイジ用リング(名称未確認/呪いの~/宝箱) ・ジェム合成素材Lv1
・鎧(名称未確認)

黄龍で石投げてきたMOBが右MAPの梯子のところに沸くらしいけど未だ未確認。
ベルトを落とすらしい?( ´Д`)
情報キボンヌ

今のところ梯子お所ってブッチャー先生しか見ないってばよ……

 
スポンサーサイト
Author by マイケル / 全記事一覧 / 前の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック:

http://michel5260kinbaiso.blog.fc2.com/tb.php/2-28d84773
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。