

お誕生日会などなど!

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

wo_20121205_193849.jpg
<クリック拡大>
普通の日記はお久しぶりなマイケルです。
そういえば「まいくー」の枠を新キャラ「ミハイル」に乗っ取られていました
※ミハイル:マイケルのロシア語読み

ギリギリまで「まいくー」「まいきー」どちらを消すか悩んだのですが、
・ポークルでPRIをやる気になれなかった
・じゃあポークルはやっぱTHIだよな
・正直ポークル♀より♂のほうが武器モーション使いやすいな……
・じゃあ♂で。
という脳内会議を経てまいくーがお亡くなりになりました

さて、そんな本日は
「ぺぺさん生誕祭」
「新装備情報」
「サンジェント後半(ネタバレ有り)」
その他でお送りします
続きからどうぞ~
 
 





ぺぺさん生誕祭

wo_20121205_232713.jpg
<集まりだすポークル♂達>
我らがリーダー・かがみさんからWisが来たと思ったら、どうやらペペ先生のお誕生日会をするとのこと。
出来れば男の子ポークルでという、まったくもって正当な要請もあった

そしてこれが

↓こうなっていった↓
wo_20121205_233022.jpg

一部が狂喜乱舞する光景に。
ちなみに既にメーテルさんは来場していた。ブレない……

しかもこれ、1列になろうとして並んだ状態なのだが、人数が多すぎて1列になれないという事態に陥っている。
もうペペさんが帰ってくるまで時間がないので、このまま迎えましょうかということに結論された

全員半ズボン生足で。
※猫田川氏は男の子ポークルの膝裏に大変な 執着 愛着がある

wo_20121205_233103.jpg
<クリック拡大>
リーダーから事前説明を受け

wo_20121205_233113.jpg
メーテルさんが感動のあまり死亡し

wo_20121205_233141.jpg
最終的にこんな感じでお出迎えになる


wo_20121205_233704.jpg wo_20121205_233713.jpg

<クリック拡大>
ペペ先生が帰スラム!
一斉にお祝いコール&悔しがるエモーション(ペペ先生が大好きなエモーション)開始である

wo_20121205_233821.jpg
興奮し過ぎて右往左往するペペさんの図

wo_20121205_233903.jpg

あざとい演技も忘れない。さすが調教されたポークルたち!

wo_20121205_234024.jpg
たまに交じる何か。さすがのモヒカンである

wo_20121205_234040.jpg

皆で囲んで歌って~

wo_20121205_234058.jpg

恒例の素手殴り~♪

wo_20121205_234131.jpg
はいオチ第1段目が付きましたよ!

wo_20121205_234500.jpg
<クリック拡大>
そして流れはプレゼント贈呈へ。
マイケルはスフィア10個を7番目に渡す役割をいただきました。
リーダーから始まり締めは魔王様から。

そしてせっかくだから記念にと声をかけさせていただき、壁紙用のSS撮影をさせていただきました。
以下からどうぞ御覧ください

wo_20121206_000848.jpg
<クリック拡大/1280×960>
通称「ひな壇」。スラムの階段は便利です

wo_20121206_001420.jpg
<クリック拡大/1600×900(ワイド)>
階段下にて。
「Joyeux Anniversaire(ジョワイユ アニヴァルセル)」:お誕生日おめでとう

wo_20121206_001946.jpg
<クリック拡大/1280×960>
魔王様とツーショット

wo_20121206_002541.jpg
<クリック拡大/1280×960>
ペペさんリクエストの赤松さん!
メッセージは英語

<日本語訳>
人の生は花のようだという人がいる。
弱々しく生まれたはずの赤子は命に溢れて力強く泣くし、
若葉のように瑞々しい頃になると途端に繊細になる。
厳しい冬を超えた植物が鮮やかな花びらを誇るように、
辛く悲しく身を裂くような想いを超えた人はとても美しい。
そして終わりの頃に実を結んで次を残していく。
けれど、枯れた花の根を深く思う人は少ない。
私はその花を留めておきたかった。
記憶ではなく、永遠が欲しかった。
美しいままこの腕の中にずっと抱えていたかった。
けれどあなたの最期の一言が、私から楔を外してくれたのだ
「また君に出会う奇跡を 私は繰り返したい」
私はあなたの手を握り
「私もです」と
絞り出した声と涙で頷くことができた


ペペさん御誕生日おめでとうございました!

wo_20121206_002939.jpg
最後のオチも付きました。

ところでこのSSを御覧ください

wo_20121206_003109.jpg

ポークルの吹き飛び方がすげぇ!




新装備情報

wo_20121207_231914.jpg
あの話題の波動拳ソードの情報をゲットです。
本当に一振りごとにショックウェーブが出ている

wo_20121207_232643.jpg
まず見た目がでかい!

↓動画を撮らせてもらいました↓


アベンジ実験ですが
・波動拳にアベンジダメージは乗らず、通常ダメだけ発生する
・でもアベンジのHITカウントはされる(MISS扱い)
⇛1振りでアベンジ2回HITさせたことになるが、波動拳部分は普通ダメしか乗らない

wo_20121211_235501.jpg

ややこしいな!
しかもこれは、ショックウェーブを取得している人からすれば「ショックウェーブとは何だったのか」と言わざるをえない効果であり、スキルの調整があったほうがいいんじゃねーかなー(スキルはもうちょっと強くするとか)という話もチラホラあった。
まずこの波動拳にアベンジが乗らないこと、もしくはアベンジのHITカウントだけされてしまうといういずれかも不具合臭い気がしてならない。

wo_20121211_221215.jpg
こちらは噂の断罪剣。
当初騒がれた効果はないが、それ以上に「断罪」というものには大問題な効果があったのだ

固定ダメージが乗る
通常の、自分のステータスによる与ダメに加算して固定ダメージが乗ってしまう。
なんと40台FIGに通常300以上、HH600以上出したとのはなし。(普通殴りで)
少なくともPvPでは当たると恐ろしいダメージとなる。
まあ、当たればだけど(※大剣)

新装備はまことに謎が多い。面白いんだけどね!




サンジェント後半

正直2週間もすればネタバレもクソもないかと思うのだが、割とうるさい人も世の中に入るので一応ネタバレと表記しておきます。
個人的には1週間超えてたら情報公開としては遅すぎるほどだとおもうのだが……
WizOnでは違うようだ


wo_20121129_180842.jpg
第4決戦から一緒に進める人がいなくなったので、普通に知り合いが1名入っていた野良PTへ。
つ、つえー!
このPTつえー!

PTMさんたちも「このメンバーならいける!」と思ったようで、第4終わったら解散の予定のところを、もう第5も
一緒にやっちゃおうということに。
スメルチさんちっすちっす

このスメルチさんとっても紳士なのだが……
あのヴァンパイアのおっちゃんより個人的にはスメルチさんのほうがとっても萌える

wo_20121129_181308.jpg
マイケルはFIG2名にリジェネを掛けDAを掛けバフを掛けだけで、殆ど苦労することなく終了。
広範囲の衝撃波でふっとばされたりもするのだが、その時は普通にOUしてくれるのでFIGさんの安定感が素晴らしい
MAGさんもうまく、たまに攻撃があたっても耐える硬さもあり火力もあり、スタンなんてないPTでも問題なく削り切ることができた

wo_20121129_181325.jpg
<この勇姿!>
やはりPRIが持つべきもの・出会うべきものは素敵なFIGさん達。
自分がFIGで野良参加をしたときは逆にPRIさんの安定剤っぷりを再確認することもある。
ワシの貧弱FIG(Lv29,SR9のTHI装備)でもサンジェント後半ミッションとか回せるんだぜ……?

結論:防御ないキャラは何やってもダメ。

ワシのやるべきは、やはりFIGさんたちのサポートだなあと思った




wo_20121201_200411.jpg
ネタバレネタバレうるさい人がいたがスルーの方向で行こうと思います。
バグなんだからネタバレもクソもないっていう(΄◉◞౪◟◉`)
情報共有助けあい、大事大事。

このSSは第6決戦の蜘蛛BOSSでの光景。
お分かりだろうか、とりまきの子蜘蛛全てをマイケルがソロ(素殴りのみ)で撲殺しているシーンである。
これは、決してマイケルがTUEEEEEという状態なのではなく、バグ状態なのだ。

第6からまた一緒にやる人がいなかったので(野良PTは楽しいが、解散したあと進捗があわないのがデメリット)、ソロで何とか取り巻きだけ釣れねーかなーと試行錯誤していた。
正直一番弱いBOSSである。
前半デジャヴ ェ

すると、ある事に気づいたマイケル。
そう、第4でも試していたのだが、この「ハメ防止」と思われる後半ダンジョンの隠れ場所のない四角い決戦場は、実は広すぎて隅っこにいると敵に見つからないという本末転倒な仕様になっている。
割と気づいている人はいなかった。

この第6決戦でも同様で、入ってすぐ隅によるとMOBが見えない(遠すぎて気付かれない)
ジリジリ近づくと、2匹の子蜘蛛だけがこちらに気づいてやってくるので、この2匹だけ釣ることが可能なのだ。

子蜘蛛2匹程度なら攻撃スキルのないマイケルでもひたすら殴って普通に処理ができるので、ヒャッハーと処理していた。
すると動きすぎたのか他のMBに見つかるマイケル。
うわーやべーとおもったら、なんという事でしょう

残りのMOBが一定範囲以内に近づいてこない

最初につった2匹だけアクティブ状態で攻撃をしてくるのだが、親蜘蛛含む残りの蜘蛛たちは、フィールドの一定範囲からマイケルのいる隅まで入ってこないのである。
これは酷い。

とりあえず2匹を処理して、こわごわその近づいてこない集団を殴ってみた。
親蜘蛛は無敵だが子蜘蛛には普通に攻撃が当たる。
が、完全に無抵抗状態ではないか!
鳴き声はするが攻撃をしてこない。殴り放題である

ヒャッハーとその場のノリで子蜘蛛を壁まで殴って追いやり、まとめて処理してしまった。
さあ親蜘蛛との対決だーと思ったら……

無敵状態が解除されない

通常、子蜘蛛を全て倒すと親蜘蛛の無敵は解除されてダメージを与えることが出来るようになるが、なんとその無敵が解除されない。
MOBはヒールスキルのみ使って一切の攻撃はしてこないし、こっちの殴りはもちろん効かないしで完全に詰んだ( ´∀`)

泣く泣く決戦をリセットして、さっきとは別方向で2匹釣り。
しかしその回も同様のバグが発生。
何度試してみても、子蜘蛛だけ先に釣ると釣っていないMOBが無抵抗になり、親蜘蛛の無敵が解除されなくなる。
これはとんでもないバグである。
子蜘蛛の経験値は入るもののそんなに美味しい訳でも無さそうだし(カンストしてるのでソウルポイントでしか判断できてません)、これは重要な不具合だと思われる。

皆も第6気をつけてね!




最終決戦:VSカルコサス

案の定カルコサスちゃんが相手。
それにしても…………

wo_20121204_205130.jpg

びふぉー

wo_20121204_205142.jpg
あふたー

見事に可愛くなかった( ゚x゚ )

それでも最後は予想通り、可愛げのある負け方をしてくれる。
こういうのってお約束ですよね。
カルコサスちゃんが何の話をしているかはサブクエをちゃんとやってれば理解できます

wo_20121205_223024.jpg
wo_20121205_223035.jpg
wo_20121205_223030.jpg
wo_20121205_223047.jpg
wo_20121205_223041.jpg

wo_20121205_223101.jpg

でも最後のこれで吹いた!!!!!!!
なんという雰囲気ぶち壊し、素晴らしい

そんなわけでマイケルのさんジェントも終了し、本格的にやることがなくなりました




wo_20121208_194942.jpg
古株まいくーを消して新キャラドワーフを作るくらいには、やることがなくなりました。
何か面白いことないかな~

ちびちびメインの装備更新がしばらく続くかどうかですね。
SR開放が近いとのことですが(岩原氏談)、SRよりもLvキャップの開放はよう……




その他

wo_20121129_230927.jpg
全茶の流れに気づかず、うっかり見抜きの宣伝できなかった。悔しい!

wo_20121204_220541.jpg
まじんちゃんがPRI専用ユニオン「町のお医者さん」を作ってくれた!
赤白関係なく入れます。
癒しのPRI達、ぜひぜひ「町のお医者さん」へどうぞ!

PRIだけでユニハンとか最高に楽しいと思います。
野良でも楽しかったし、高レベルのPRIはちょっとやそっとじゃ死なないので実はとても使いやすい。
相性の悪い他職スキルもなく、火力が低いことを除けば万能職です。
装備もガチガチ鎧から布魔防までいけちゃいますしね!

ソロではきついかも……そんなPRIさん待ってます

wo_20121210_222209.jpg

そんなPRIさん大歓迎!




wo_20121209_221409.jpg
サンジェント後半の紫ガーゴさん。
こやつはノックバックが効くのでとってもはめやすい。殴り放題である




wo_20120815_221454.jpg
ユニオン勧誘会やります!
今回はアピールタイムを大きくとったパフォーマンス制にしてみました。

ご自身のユニオンの魅力を是非是非アピールしてくださいまし。
よしなに~


※今回の壁紙コーナーは「ペペさん生誕祭」に併合されています。

 



ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
↑↑
ランキング参加しています

 









Author by マイケル / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /

コメント:投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示

うわああうわあああ
ありがとうううう!
本当に嬉しい日になりました。
思い出+プレゼント+壁紙!いやっほう!
さっそくデスクトップにぽーくる♂が溢れんばかりにエヘヘ

Re: タイトルなし

> ぺぺさん
衛兵さんこの人です!

トラックバック:

http://michel5260kinbaiso.blog.fc2.com/tb.php/110-747ccbac
